【家族介護教室】 | リハビリ特化型デイサービスカラダラボ青梅駅前
今日は【家族介護教室】の講師を務めさせていただきました。

インプットとしたものをアウトプットするって本当に大事だと思います。

このような場を与えて頂いた、青梅市高齢介護課・地域包括支援センターうめぞのの方、ありがとうございます。


{0767AF6A-2F1E-4F11-87CC-1F2255B406C2}


今回のテーマは【腰痛予防】が最大のテーマでしたので


まずは「なぜ、腰痛が起きるのか?」を説明した上で
{3B6A716C-A1AD-4D8A-AAF3-CE11875A4718}


姿勢指導に入らせていただきました。

{0317BE02-3BEA-476F-A548-BDCBD634AD88}

皆さんが真剣に話しを聞いてると、
ついつい予定外のお得な情報を話しちゃいます。
(笑)

{F7CA3FBD-332C-4AFD-B2F4-5586B9BCFD3A}


正しい姿勢
正しい歩行

{662F1DE7-24BE-4C93-A275-D6081FC49D38}

休憩中もたくさんの方が質問されに来ました。

ものすごい意識が高い方ばかりです。


歩行審査も大爆笑でした(笑)

なんせ、緊張して手と足が同時に出ちゃう方がいましたからねw



和気あいあいと終始和やかな雰囲気で終われたので良かったと思います。





またこういうお話を頂ければ頑張りたいと思います!!




関係者の方、ご参加された方、成長の機会を与えていただき本当にありがとうございました。