自分らしさを出しながら継続的なお客様になっていただける方法 | growth laboratory

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成長と学びの実践

*マインド:手法*


セラピストはお客様と1対1のお仕事です。
あなたはどのように向き合っていますか?

・営業モードで?

・身内モードで?

それぞれ使い分けしていると思います。

毎回、自分を予約してくれる方は貴重、
だからフランクになる。

しかし、お客様とセラピストという線は引きたいもの

今日はそんなお話をお伝えします。


●あなたらしさとは?●

自分をいつも指名していただけるお客様はとても大事に
したいところです。

週に一回、月に一回ならばそれこそ確定した売上げになります。

こんな話をするのも

やはりどこまで親密な関係になっても私は、

サービスを提供する側という精神を忘れてはいけないと思うからです。


「いつも身体のメンテナンスをさせて頂く=そのプロセスに対しての料金を頂いている」

という気持ちを持つと考えるのも・・・

どうしても、関係が深まり過ぎると


・こちらの我がでてしまう

・相手の細かい不調やサインを見逃してしまう

そのようにならない為です。


こんな事をしていると見抜かれてしまいます。

とくに重要なポジション、経営者、管理職などをされている方は敏感だと思います。


●持続的な予約を頂けるお客様の特徴●


私の経験から言うと、

長く予約して頂ける方の特徴として


1.初めに細かいと思うぐらい各部について「こうして欲しい・こういう状態なのだけど」と話される

セラピスト側

そのリクエストに応える又は、プラスアルファーを提供


2.また予約して頂ける、人にはよりますがやはり1のような感じ

セラピスト側

また、前回の施術からこちらもそのように対応。
セラピスト側も2回目なのでプラスアルファーや重点的にやって欲しいところを心得ているので、やりやすい。


3.また、予約頂ける・・・・

このころからだんだんあなたにすべてを任せていただける様になります。(お客様による)

セラピスト側
この段階まで信頼を積み上げていくのです。

わかりやすいように、1~3までにしましたが3の状態まで関係が深まるまでかなり時間が
かかる方もいらっしゃいます。


●セラピスト自身が提案する施術●


ここからが、さらによい関係を持続する為に、

・だいたいこの時期、○○でしたからやはりこの時期に毎年このような状態になるようですね。

・前回は、○○のあたりが硬くなっていましたが、今回はここが硬いですね
 何かお仕事に変化はございましたか?

・いつもこの部分がお疲れになるようなのでここを重点的にしましょう!


このような関係を築けると施術する方としても楽しいと思います(私だけかも知れませんが(笑))

お客様も一番初めに来店した時とは違い、

すこし間が空くと、

・「なかなかこれなくてごめんね」

・「忙しくてきたかったんだけどこれなかった」

という関係になってきます

そして、サービスを提供する「あなたしかできない」をいつも思い出してもらえます。

これは実際、私のサロンであったことです。

あなたならもうこのような、関係をすでに築けているかも知れません。

築けてないとしたら、大丈夫です。

「いつも身体のメンテナンスをさせて頂く=そのプロセスに対しての料金を頂いている」

サービスを提供する「気持ち」を忘れなければこのような関係はすぐに築けます。

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あなたは今日、
サービス業としての自分らしさを提供するという事を考えてみましたか?

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