物件を選ぶ時に、2つの事を必ずリサーチしてください。
1. 物件のリサーチ
2. 周辺「競合」のリサーチ
この物件に必要な要素は2つで1つとして考えてください。
1.物件のリサーチ
・不動産屋
・紹介
・周辺を見てまわる
・インターネットで調べる
・経験者についてきてもらう
知っておきたい
*物件の家賃の法則*
※ 新規で借りる場合、
物件築年数、貸す側(オーナー)の不動産屋に払う手数料に
よって初期費用に違いがあります。
注意:
店舗・事務所の場合保証金が必要になる場合がある
注意したいのは保証金の償却○○%などの記載がある場合
退去時、保証金の中から差し引かれる。
基本、立地がよければ長期的にお客様の来店に繋がるわけではなく
売上げを上げる一つの要素として考えていただければと思います
サロン運営をする物にとって初期投資費用、毎月の固定費は大きいです
あたり前ですが、
・家賃が高い=立地が良い場合が多い
・家賃が安い=立地があまりよくない場合が多い
ということがありますのでこの2通りの、
立地選びのヒントをお伝えします。
1. #都心になればなるほど家賃が高くなる#
① 家賃が高い=立地が良いが坪数は狭い
=メリット=
・ 場所に魅力がある
・ 人通りがある
・ その地域に住んでいる住人の所得が高い
・ 会社を経営している人の会社や事務所がある
・ 高額のコースの設定がしやすい
=デメリット=
・ 競合他社がすでに参入している場合がある
(※競合他社が参入していない場所も問題です、
ニーズがない可能性大)
・ 客層の所得が高いとそれなりの内装が必要
<メリット、デメリット共通>
・ 密集した住宅地、マンションなどがあるかないか
・ 私達の業種に興味があるお客様は
新店舗がオープンしたら「行ってみる」という方が
少なくないです。
さまざまな競合他社に来店しているので、
他のサロンと 比べられやすいが違いを出せれば、
生涯に渡ってのお客さんになる可能性が高い。
・駅前通りは人の流れがある
次は、
2.#都心から離れるにつれて家賃は安くなる#
ケースについてお話しします。