お客さんの温度、感じてますか? | growth laboratory

growth laboratory

成長と学びの実践


サロン集客ブログ


毎日暑いですね。

私もほぼ毎日アイスコーヒーを飲んでいます

以前はマクロビオティックや断食などを
したことがありますが、

その観点から行くと、オーガニックコーヒー・ブラクックジンガー
などがいいのでしょうけど・・・

今は現場は任せていますが、

その経験がお客様への食事療法などのレクチャー
になっていました


しかし、サロンで営業する際には
お客様一人一人の温度差も感じるべきだと思います

もちろん自然食や食事の方法にに気をつけている方はいらっしゃって

お話すると「それはいいですね!」という反応をくださったりしますが、

忙しかったり、いろんなお店に行って

食事をするのが楽しみという方もいらっしゃったりするので

少し話してみて、食事関係の話に対しての「温度」を感じて見るというのもいいかも知れません

家族で来店してくださっていて、

だんなさんは根っからの食事療法、自然食を実践されているのですが、

奥さんや他の家族の方は、おいしいものを食べに行くのが好きなので

「お父さんとは食事に行ってもあれも駄目これも駄目、と言い出すので食事が楽しくない」

ともらすような笑えない話もあります。

「1家族」の中でもこのような事があるので、

そのお客様にあった温度の「会話」や「内容」選びはサロンで営業する者にとって必要だと感じます。