こんにちは。資材部です。
あっという間に8月も終わり、とうとう9月。秋です。
読書の秋、食欲の秋、睡眠の秋、運動の秋・・・。
〇〇の秋、と言うように、秋はいろんなことに挑戦する季節・・・。
皆さんはこの秋、何に挑戦しますか?
私も早いうちに決めて、充実した秋を過ごしたいと思いますϵ( 'Θ' )϶
さてさて、本日紹介させていただきますのはこちら。
なんだかカラフルなこちらの作品。
こちらのモールドで作られています(。+・`ω・´)
今回はこの「ステッキ」のモールドをご紹介して行きたいと思います。
・用意するもの・
「ステッキ」レジン用モールド
お好みのプレートモールド
蓋
そのほか封入物
それでは張り切って作って行きたいと思います(灬ºωº灬)
モールドの貼り合わせについての詳細はこちらをご参照ください(*´ω`*)
まずはステッキ部分から作っていきます。
表側へレジンをどばっと流して・・・
少しぷっくりさせてそのまま、そっと蓋を被せます。
このとき、優しく押して均すとバリが分厚くなりにくいです。
そのままランプへ運んでぺかーーっと。
硬化させている間に、裏側も作っておきたいと思います。
表と同様にレジンを流して、すこしぷっくりさせておきます。
硬化したものをランプから取り出し、蓋を外します。
この2つを張り合わせましょう。
かぽり。
バリが厚くならないよう均して、ずれがないか確認し、硬化します。
ぱかり。硬化したものがこちら。
なんだかお洒落な柱みたいで、このままでも可愛いですね( *¯ ³¯*)
バリを取って完成。
次にモチーフ部分を作っていこうと思います。
お好みのプレートモールドでせっせと作っていきますよ₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
プレートモールドは各種とも、数サイズの展開がされていますが、
ステッキにオススメなのは1番大きいサイズのものです(。+・`ω・´)
まずは少しぷくっとするように、モールドにレジンを流して・・・
この凸があるモールドを
かぽっと被せます。
その部分にステッキをさすので、好みの向きがある場合は注意をしてくださいね(灬ºωº灬)
そのままランプへ運んでぺカーッと。
取り出したものがこちら。
ステッキの凸に合うように、プレート側にも凹が出来ましたϵ( 'Θ' )϶
この凹みの部分にレジンを少量つけて、
ステッキのここを・・・
//合体\\
そのままランプでぺかーっと硬化。
高さに差があるため、蓋を使うなどして高さの調節をすると、つなぎ目が斜めになりにくくなります( ´>ω<`)
くっついたものがこちら。
ステッキの形がみえてきました(灬ºωº灬)
ステッキとプレートの繋ぎ目を埋めて、完成でもいいのですが、
今回はここから更に、プレート部分へレジンを盛っていきます!
まず繋ぎ目を埋めて・・・
レジンを流します。
流しすぎると零れてしまうため、慎重に・・・注意しながら・・・。
くるくる大まかに伸ばし広げて・・・
細い部分は爪楊枝等を使って伸ばしていきます。
いい具合にぷっくりしてきました(*'-'*)
こぼさないようにランプへ運んで硬化。
これを両面行います。
硬化が完了し、出来上がったものがこちら。
色や封入物だけでなく、形も自分で選んで作れるステッキ。
いつもより更に、作品の幅が広がること間違いなしですね(*´ω`*)
使ったもの
プレート部
ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。
ハンドメイドらぼ→@handmade_labo
らぼ資材部→@handmade_labo_s
それではϵ( 'Θ' )϶