最近、 とても危ないのです。

 

 

歩いて 外に出ているときも

 

自転車で 移動しているときも

 

車を運転しているときも

 

驚くようなことばかりで 大変危険です。

 

 

車道を3人横並びで歩いている人や、

 

両耳で音楽を聴きながら ハンドルに両腕をついてスマホを操作しながら自転車に乗る人、
(周りの音も聞こえず、前も見ないで、ブレーキ握れない、危ないのは自分だけじゃないことがわからない?)

 

こちらは優先道路で、相手は一旦停止の道なのに

停止せずに交差点に進入し、ブレーキをかけて止まると

にらんでくるし。。

 

5月末には 本当にぶつけられまして、

車が廃車になりました。。。

 

相手は 赤の点滅信号=つまり一旦停止義務があるのに

 

一旦停止もせず、前も見ていない(ブレーキも踏んでないので、たぶん運転中にスマホしてたんだと思います)。。

 

車も買い替えしないとダメだったし、とんだ迷惑です。

 

 

 

それだけではありません。

 

役所に行ったとき 職員とやり取りしたときや、 

 

QRコード決済の手続きで運営会社に連絡したときもそうです。

 

普通にこちらの言うことが通じない人がいます。

 

 

アホが多すぎます。。

 

 

2021年時点で、16歳~34歳が かつて言われた、ゆとり世代だそうです。

 

その世代が 

 

いよいよ社会の中核層になって来ると思うと

 

本当に恐ろしいです。

 

今から5~6年後を開始として、

 

それから約40年間くらいは 

 

すべての業種(政治家、警察官、教師、公務員、民間社員、鉄道職員など)の

 

中核層と管理職に ゆとり世代がいることになります。

 

 

確かに 全員がそうだとは言いませんが、

 

半数以上が 私たち古い人間からすると 

 

いろんな部分が 足りてないと思います。

 

偏差値や学力のことを言っているのではありません。

 

人としての 思いやりとか 常識とか。。そういう部分です。

 

 

私も 20代のころ

 

50代の人たちに

 

最近の若い奴らは ぜんぜんなってない!!

 

と 怒られたものです。

 

その私が 今の若い人たちを なっていないと思うのですから

 

終戦後の 日本のめざましい経済発展を支えた団塊の世代の人たちからすれば

 

『日本は 腐っていくしかない』と

 

いわれるのもわかる気がします。

 

 

 

心斎橋筋商店街を歩いてみても

 

コロナ前に わんさかいた マナーの悪い近隣外国からの観光客と

 

今の日本の若者は 同じレベルです。

 

ホント いやになります。

 

だって、私が死ぬまでの老後の日本を

 

この世代が 動かしていくのです。

 

この国で私は暮さないといけないと思うと

 

思いやられます。