今日はロンドンまでぶらっと小旅行してきました![]()
ひとまず、博物館をいくつか巡る計画です。Sittingbourne駅までタクシーで行き(もう電話余裕。笑)、電車で一時間ばかりゆられてLondon Victoria駅に到着![]()
↑Victoria駅の内部。指写ってるっつーの(;^_^A
↓外観。
ロンドンの各鉄道駅は外観がすげー立派ですよね。駅ビル自体が歴史的建造物なんですよね。ケンブリッジに向かう鉄道の始発駅であるKing's Cross駅(←ハリーポッターでおなじみの…)と、隣接するSt. Pancras駅なんて、最初見たとき「何じゃこりゃー
」って思いましたから
来週、ケンブリッジまで行くつもりなんで、その辺の写真撮って載せますね。
さて、Victoria駅から地下鉄でSouth Kensingtonまで行き、そこから地下道を通って最初の目的地、「科学博物館」へ行きました。余計なお話しですが、イギリス英語では地下鉄はundergroundで地下道がsubwayです。慣れないと話がこんがらがることも…![]()
科学博物館入り口。予想外に小ぢんまりした感じ![]()
ただ内部は奥に向かってめちゃ広くて、しかも6階建てで…
とてもじゃないが、一日では全部見きれません![]()
↑内部。いかにも博物館、って感じ。ちなみに入場料無料です
ロンドンの美術館・博物館の類は入場無料のとこが多いのですよね。助かります![]()
で、解説のパネルとかけっこう真面目に読みながら回っていたのですが、さすがに疲れも出てきて途中からだいぶスルーして抜け出してきました
まあ、見たいとこらはちゃんと見れたので。
で、次なる目的地の「自然史博物館」へ…
これはまた、すげー外観だね…![]()
しかし、先ほどの「科学博物館」ですっかり疲れてしまったのと、なぜか入り口に長蛇の列ができてた(入場制限してる?)ので、ここはまた次回にして、今日の博物館巡りは終わりっ
「巡り」っても一ヶ所しか行ってないけどね…![]()
で、息抜きにロンドン中心部をぶらぶらしに行くことにしました。
…つづく。




