釣りを始めてから、ず~っと気になっていることがあります。
よく堤防で竿にかかる、ちっこくて赤い魚。
このブログでは「スズメダイ」と書いてきましたが…
コイツ、ホンマに「スズメダイ」か![]()
なぜワタシが「スズメダイ」と書くようになったかと言いますと、事の発端はワタシの初釣果であったBBQの日の長浜海岸での釣り での出来事です。
当日、納竿して駐車場に向かうと、駐車場の端の岩場からグレを釣っているプロ風(←装備から風格から…)の釣り人がいました。で、ちょっと見物させてもらっていたのですが、エサ盗りの小さな魚たちをマキエで脇に寄せ、その際に底付近に見えるグレを狙う、という当時の(ま、今でも
)ワタシにとっては信じがたいワザでグレをいっぱい釣っていました
で、そのプロ風にズケズケと(←相変わらず…汗)あれこれ話を聞いていたのですが、その時に「あのちっこいヤツらは何て魚なんですか?」みたいなことを聞いたのです。そしたら、そのプロ風は「あ、あれは『オセン』だよ」と。
あまり魚の名前など知らない当時のワタシは、へ~『オセン』ねぇ…聞いたことねぇし
、と思いながらその場を離れました(→で、BBQ直行っ
)。
気になったので帰っていろいろ調べてみると、『オセン』=『オセンゴロシ』=スズメダイの別名、だったのですね。なぜ『オセンゴロシ』といった怪談じみた名前が付いてるのかは、まあ気になった方はググってみて下さいね![]()
で、この近辺にはスズメダイがいっぱいいるんだ、というアタマになっていたワケで、堤防でよく釣れるちっこいタイのような色・カタチをした例のヤツは「スズメダイ」だと…
でも。
その後、図鑑見たり、インターネットで調べたり、水族館で実物見たりしても、やっぱりあれと「スズメダイ」は似てるかといえば似てなくはないんだけど、やっぱ別モノなんですよね~~~![]()
出てるオーラが別種なのですよ![]()
間違った名前でそのまま通すのもよくないし…
…あ、一応ブチョーなんで(;^_^A
じゃあ何よっ
と言われてもなかなか該当するものを探せ出せなくて、どうもしっくりこないまま今日に至っています。
が、さっきたまたま思い浮かんだ魚の名前で検索してみると、似通ったオーラを出してるのを発見![]()
ヤツ、『アカタナゴ』の仔魚じゃないかと。出産(胎生なのね…)時期から考えてもそれっぽいし![]()
まあ、もうちょっと調べるなり、よく知ってる人に聞くなりしてから確定にしましょう![]()