ガイドサービス、大井川支流。 | 一生幸せになりたいなら・・・

一生幸せになりたいなら・・・

静岡県を中心に活動しています。活動記録やタックル・ギア等の備忘録的に、更に記事にする事で考察が深まればと考えています。 一つの事を極めんとする事は間違いなく素晴らしい事。いづれは一つに絞って突き詰める時が来るかもですが、今は色々やってみたいと思っています。


こんにちはニコニコ

昨日はN氏と渓流釣りにニコニコ

最近意識高めのN氏、自身のスキルUPをと、ハーネスやらロープやらの登攀ギアを揃えていると👍

仲間が増える喜びと、色々大丈夫?な心配と複雑な心境ながら、やはり喜びが勝るチュー

クライミングや沢登りは独学ではリスキー。
失敗が許されないですからね💧
トライ&エラーは成立しませんから僕で教える事が出来る事は協力します👍



今回は、4年振りな大井川支流に入って見ることに。
曖昧な記憶では、危険な箇所は無いはず。

魚は数も型も狙えて、ルアーが本領発揮してくれそうな大淵や瀬が多いです。

釣りに関しては既に言う事は無いN氏、普段より長めのアプローチと、あわよくばロープを出す機会があれば、渓流釣りでも出番が多く必修の懸垂下降でも体感してもらえればなと。






N氏のMTBを積んで出発❗

車止めで仕度を整え、N氏はヒル対策にジョニー(ヒル下がりのジョニー®)を入念に噴霧爆笑

入念すぎてジョニーの匂いにやられて、ゲロってたのは内緒なのかな?(笑)

そして大井川水系の洗礼?
鋭い破片の落石を踏んでのパンク❗❗



パンク修理キットは必須です口笛

林道で使うタイヤはバイクでもチャリでもチューブタイヤで、高級な軽量薄肉タイプより安価で無骨な肉厚タイヤがオススメです。
何度修理した事か滝汗

MTBアプローチに次いで川通しで1時間の遡行をこなして釣り開始❗


3連休の最終日ともあって足跡ベタベタ笑い泣き

ベースキャンプを張っての沢泊組が2組は確認できましたが、日帰り組を含めれば、かなりの釣り人が周辺に入った様ですね💧

げんなりしましたが、先客は餌釣りだったのかポンポン釣れます爆笑




イワナとアマゴが半々位で釣れてきます口笛



N氏は筆下ろしのロッド&リールで❗

アマゴで入魂👍



僕はロングアプローチ多用すると言う事でスピニングタックルで。



アベレージは7寸前後で9寸位まではポンポン釣れます❗




N氏に尺イワナも飛び出し、ガイドは成功かな?



この川のアマゴは独特の青っぽい背中が綺麗でチェイスでイワナとの区別はすぐわかります。


アマゴとイワナの着き場の違いを考えながら釣り分けていくのも楽しいし、経験値も上がる気がします。

しかし、昔はここにはイワナは居なかったんですけどね。
ニッコウ系の放流で下流部にまでイワナが見られる様になりました。
高温への耐性がヤマトよりニッコウ系が優れているのかな?



サイズはボチボチながら数は2人で60程は釣れたので楽しめました。

かなり頑張って遡行したのに、どうしても超せない真新しい踏み後が1人分チュー
時期を改め、まっさらな河原に立ってやる❗
そん時はサイズを拝ませて下さいとお願いして、鹿の足跡だらけの河原をあとにしました。



帰りはエスケープ道を利用して帰りましたが、ヒルの巣窟でしたガーン
何十匹はたき落とした事か💧
ヒル的な生物が苦手な人は気が狂うレベルなので、この道はオススメ出来ませんショック

5分毎のヒルチェックのおかげで、2人とも被害無してへぺろ

ジョニーは帰りに塗りたくりましょう🎵


N氏お疲れ様でしたm(__)m
ロープを使う機会は無かったですが、ヒルが居ない所で練習しましょう👍

O氏が武器を入手したから、近々誘われそうだね🎵

そん時一緒に行けたら宜しく👍