デザイナーの山邊です!

・くせ、うねり
・広がり
・湿気によるスタイル崩れ
・雨の日には髪の毛がうまくいかない

当てはまる方はいらっしゃいますでしょうか?

実は、日本人の約7割がこのいずれかのお悩みをお持ちです。
(ちなみに僕も生まれてこの方くせ毛させてもらってます笑)

まっすぐな髪の毛の方でも、湿気が多い雨の日などには、スタイル崩れや、広がりがある方は
いわゆるくせ毛なのです!

くせ毛の皆様は、原因はご存知でしょうか?
原因としては、髪の毛一本一本の中でも水分バランスが均一でないんです。
雨の日は通常よりも、うねったり、広がったりしますよね?
それは、空気中の水分をいびつに吸収(髪の毛の中の水分を吸収しやすいところだけが吸収し、
吸収しにくいところは吸収しない)してしまい、
水分バランスがより乱れるからなのです!


改善策としては、カット、トリートメント、縮毛矯正などがあります。

まずカットでは、くせの質や、長さ、骨格、ヘアスタイルに合わせて活かすようにカットすること、
もしくは、くせが出ても収まりやすいようにカットすることです。

次にトリートメントでは、髪の毛の水分バランスを均一にしてくれるようにケアをすることです。
当店で使用しているAujuaのアクアヴィアでは、水分を吸収しにくい細胞に直接働きかけ、水分と結びつきやすいようにケアるすことで、水分バランスを均一にしてくれます。

最後に縮毛矯正では、髪質にもよりますが、
ひと昔前のようにシャキシャキに伸ばしてしまうよりも、
よりナチュラルに、少し根元が伸びても気にならないように、
伸ばしすぎず、伸ばすことがおススメです!
ただし、上2つに比べると髪に負担もかかりますので、

オススメは、カット、トリートメントです!

特にくせを味方にするカットに関しましては、
全店のカット講師もさせていただいてますので、
ぜひ一度僕にお任せ下さい!

LaBlessグランサロン 
山邊 廉斗