こんにちは安井です

昨日は月曜日なので営業はお休みさせて頂いてましたが,天王寺サロンにて接遇講習を受けさせていただきました

よい接客をするならまずはお客様目線になるコトなのですが,
"お客様目線"になるには自分たちがお客様の立場になるのではなく,お客様に自分たちがどのように映っているかを知るというお話でした

美容業に携わっている自分たちのフィルターを通してしまうと,お客様が日頃感じているコトに気付かないコトがたくさんあります



例えば,カルテを記入していただくのもお客様にしてみれば面倒なコトだというのも忘れがちなところです

誘導の時の目線や指先の使い方,歩き方だけでもサロンの様子が違って見えます


お客様方にも何か気付くコトがあればどんどんご指摘していただいて,より良いサロンづくりが出来たらいいなと思います
