心斎橋店の内装工事がやっと始まりました。

ほんとは4月の第1週から入る予定だったのに、いろんなトラブルでずれ込んでしまいました。

ほんとに5月15日にオープン出来るのだろうか?と不安もいっぱいですが、取り越し苦労しても仕方ないので、まぁなんとかなると、ポジティブシンキングしてます。

経営は下のエスカレーターに乗ってるのと同じ。

立ち止まっては下がるだけ。

変化=進化

経営はトライと安定の繰り返し

と言う言葉通り、チャレンジし続けていきます。

苦難も失敗もトラブルも、人生のスパイスとして楽しんでいけるよう頑張ります!


東京TM会でセミナーをさせて頂きました。

今回から初めて参加される方が多かったので、経営のベースとなる《理念》について話させて頂きました。

経営者として軸を持つことが大切で、まずは自分が渦の中心になりいい社風をつくることです。

その為に理念=信念を持って、自分の可能性を信じて経営に携わって欲しいと伝えました。

東京TM会のメンバーも一気に24人に増え、これからが楽しみです。

皆さんのサロンの繁栄のお役に立てるよう、頑張っていきます!

2週間の新人研修が終わりました。

自主活性、チームビルディング、愛社精神を育てる、美容師としての生き方を学ぶ・・・などをテーマに盛り沢山な内容の研修をしました。

こんなに泣いた2週間はないと思えるくらい、入社式から最終日まで感動と感謝の連続でした。

写真は、ラ•ブレスを知らない人にラ•ブレスとはどういうサロンかを伝えるラ•ブレス新聞作成風景です。

愛と感謝のイズムが全員に伝わってました。

そして、準備からゲームまで自分たちで組み立てたバーベキュー。

仕事も遊びも本気でやる、ラ•ブレスの家族的な関わり方を体感してもらえたと思います。

新入社員ひとりひとりの人生をしっかり背負い、みんながラ•ブレスで成功と幸せを実現できるよう、頑張ります!


http://beauty.authors.jp/hair/9999

オーサーズでコラムを執筆中です。

今回は2回に渡り《感謝》について。

感謝は全ての人を一瞬で幸せにできる言葉です。

感謝とは、ありがたい(有難い)という気持ちですが、何が有るのが難しくて、何が有るのが簡単なのでしょうか?

感謝の反対は当たり前と言う視点から、僕の持論を展開しています。

是非、ご覧頂きたいです。

beauty.authors.jp/hair/9999

TM会で3日間新人研修させて頂きました。

各オーナーが講師となり、63名の新人に、社会人としてのあり方を学んでもらいました。

今まで育ててもらった親への感謝、今生かされてることへの感謝、お客様や仲間に対する愛・・・・・

新入社員にも、そして教える側のオーナーにも、多くの学びがある研修でした。

この63人が同期生となり、1年を通じて様々な研修やイベントがあります。

今のサロンを辞めないで、1年後もこのメンバーで集まりたいと、多くの新入社員が宣言してる姿に心を打たれました。

受け入れる側のこちらも、この気持ちを持続してもらえるよう、しっかり支えていきたいと思います。