今日お昼ご飯を食べにうどん屋さんに入りました。

すると、明らかに今日から初めて働くパートのおばちゃんと、店長らしき人がホールに立っていました。

うどんを食べながら、この2人のやり取りを聞いていて、この店長さん、素晴らしいなと思ったので、投稿します。


お客様がご来店されました。

パートさん『いらっしゃいませ!食券お願いします!』

笑顔でいい声出てました。

決して悪くなかったです。

すると、店長がパートさんに、

『あのさぁ、うちが食券買わないといけないのはうちの都合やん。

初めてのお客様そんなん知らんやん。

なのに、いきなり食券お願いします!って言ったら、お客様どう思う?

怒られてるって思いはるねんで。

僕もなぁ、この前行った店で、同じこと言われて、やっぱ嫌やったもん。

だからさぁ、お客様の立場になってさぁ、

すみません、とか、ごめんなさいとか、つけてさぁ、

もうちょっと柔らかく、優しく言うようにできる??

食券お願いします!よりもさぁ

すみません、当店は食券になってます!申し訳ないですが、まずは食券お願いできますか?

の方がお客様ええ気持ちするやろ?』


僕がいい店長だと思った点を解説します。

①スタッフのことをよく見てる。気付き力が高い!関心力が高い=ラブ度が高い!この問題発見能力はリーダーに必須です。

②指導する物腰が柔らかい。決して怒るのではなく、優しく伝えてる。

③指導の仕方が分かりやすい。自分の実体験を入れ、説得力がある。
また常にお客様の立場で話してるから、聞く方はすっと入ってくる。

問題解決能力が高い店長さんですね。

お客様目線というのは、お客様愛の現れです。

まさにラ•ブレスが目指す

人の和•お客様愛•自分磨きの3つが備わったOJTだったので、今日は感動しました。

前々回の投稿の、ワンストロークの会話とも繋がるので、書かせて頂きました。

この店長さん、見習いたいと思います。

気付きを頂き、ありがとうございます。







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