スタッフ全体会議をしました。
名古屋でのセミナーの内容を受けて、社内でも《売れるスタイリスト》の条件を共有しました。
人間力や理念の話はかなりしてるので、ここでは違う切り口で話します。
売れるスタイリストの条件のひとつは?
《会話をワンストロークで終わらせない》
当たり前のことですが、実際よくあることのように思います。
自分の知らないこと、興味のないことに対して、
また、もともとそっけない人
っていますよね。
お客様に『来週の土曜日って、予約結構詰まってるよね?』って聞かれた時、どう返しますか?
①はい
②そうですね、結構詰まってます
①は論外
②も良くないです。
やっぱり
③そうですね、申し訳ありませんが、当店土曜日が1週間の中で1番混み合っておりまして、ご迷惑お掛けします。
ただ、空いてる時間帯もございます。
何時頃ご希望でいらっしゃいますか?
くらいの対応力は欲しいです。
このスキルはテクニックなのかも知れませんが、根本はスタッフのラブ度の高さによると思います。
愛の反対語は無関心だとすると、愛=関心なので、
いかにお客様に対し、関心を寄せれるか?が大切だと思います。
そういうラブ度の高い、愛と感謝溢れる美容師を、育成していきたいと考えています。
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