ニューヨークドライカットの聖地『EIJI』でエイジさん直々にカットしてもらいました。
なんとカットだけで2時間。
そしてなんと260ドルです。
エイジさんのカット技術に対する熱い想いを聞いて、
美容師の原点に戻れました。
先日のニューヨークでのセミナーで
お客様は美容室に何の価値を求めてるか?
という問いに
それが10あれば、技術は1だ
と講師の先生は言われました。
※否定的な意味ではなく、技術は上手くて当たり前、それ以外に目を向けようという意味です。
しかしエイジさんは、技術が全て!
技術がうまければお客様は来るし、
技術がうまければ、スタッフは辞めない
もっと上手くなりたいって想いが美容師を幸せにする。
と熱く語って下さいました。
僕は10年前の1店舗時代、美容室経営は技術が全てだ、と信念を持ってました。
※それしか知らなかったからです。
しかしスタッフが増えて、経営の勉強をしてる今は
技術力・人間力・想いのある仕組み力の3つが大切だと考えています。
もちろんその考えに変わりはないのですが、
サムライのように魂を込めてカットするエイジさんの姿に
美容師の原点はこれだ!
と心が震えました。
僕はニューヨークドライカットと違って、カーブドカットを考案し追究していますが、
今日エイジさんに受けた刺激で
さらにカーブドカットを極めようと強く思いました。
カーブドカットでお客様を幸せにする!
カーブドカットで美容師を幸せにする!
その為に自分ができることを見直し、
徹底的にやります。
ニューヨークでスイッチ入りました。
早く日本に帰り、サロンに立ちたいです。
ニューヨークで確実に進化できました。
頑張ります!!
La Bless ラ・ブレス 大阪 阿倍野区 美容室 木村博次
