La Bless木村ひろのブログ-2012041619110000.jpg

ラ・ブレスは、ビューティーコーディネーターという新しい美容の価値づくりを推進する協会に入っています。


昨日セミナーがあり、社員と勉強してきました。


ビューティーコーディネーターとは、簡単にいうとコンシェルジュ的な役割を担う人なんですが、

コンシェルジュよりもっと奥が深いです。


お客様と美容師の間を結ぶパイプ役として

ビフォーカウンセリグにて

お悩みをしっかり聞く

メニューを決める

スタイリストを選ぶ


そして、お客様のお悩みやご希望をスタイリストに伝える。


施術中もお客様をサポートする


施術後はアフターカウンセリグでお手入れの説明をし、担当スタイリストの評価を聞き出し、次の予約を頂く。


これからの時代の美容室は、いかにお客様目線に立てるか!

そして顧客満足度を追求する事が大切です。


その為に僕たち美容師は技術を磨き、接遇を学び、人間力を高める努力をしていますが、

それだけではなく、

ビューティーコーディネーターの存在も必要と言えます。


今後、日本の美容界にビューティーコーディネーターの存在が当たり前になる時代が来そうです。


ラ・ブレスでもビューティーコーディネーターの導入について、積極的に取り組んでいきます。