昨日は『美少女図鑑』の撮影を、天王寺サロン副店長の長谷川晶がさせて頂きました。
モデルさんは、住之江サロン村田がモデルハントしたんですが、
なんと、以前村田のお父さんのお店で働いていたことが判明し、
つくづく世間は狭いなと思いました。
ところで昨日、
長谷川以外のスタッフは、『接客セミナー』を受けました。
講師は『藤原先生』
藤原先生は、主に美容界で活躍されている接客の先生で、ミルボンさんやトピーさんで新人研修のセミナーを長年されています。
昨年のミルボン政策発表会ではゲストプレゼンターとして、全国に接客の大切さを語られたんですが、
やはり、
美容師として、技術力と人間力の向上は二大テーマです。
ですが、なかなか人間力を高めるのは難しいです。
こうして外部の講師さんにご指導して頂くと、ほんとにたくさんの気付きがありました。
挨拶の仕方ひとつにしても、奥が深いです。
ブレスの接客は、高級ホテルやフレンチレストランの接客ではなく、
イタリアのリストランテの接客を目指しています。
気さくで陽気で楽しくて、笑顔と愛の溢れる接客です。
ですから挨拶は、堅苦しいお辞儀ではなく、
もちろん居酒屋風でもありません。
藤原先生は、
以前仲の良かった友達と、久し振りに街中で偶然会った時の『笑顔』を想定して、お客様に挨拶しなさいと言われました。
まさに、僕たちブレスが目指す挨拶です。
このように、挨拶ひとつにもイズムがあり、
僕たちブレスの接客も、もっともっと高めていかなくてはと思いました。
スタッフの意識はすごく上がっているので
少しずつですが、変わっていくと思います。
ご期待ください。
ありがとうございました。
