La Bless木村ひろのブログ-2011022815560001.jpg

昨日は『美少女図鑑』の撮影を、天王寺サロン副店長の長谷川晶がさせて頂きました。


モデルさんは、住之江サロン村田がモデルハントしたんですが、

なんと、以前村田のお父さんのお店で働いていたことが判明し、

つくづく世間は狭いなと思いました。



ところで昨日、

長谷川以外のスタッフは、『接客セミナー』を受けました。

講師は『藤原先生』

藤原先生は、主に美容界で活躍されている接客の先生で、ミルボンさんやトピーさんで新人研修のセミナーを長年されています。


昨年のミルボン政策発表会ではゲストプレゼンターとして、全国に接客の大切さを語られたんですが、

やはり、

美容師として、技術力と人間力の向上は二大テーマです。

ですが、なかなか人間力を高めるのは難しいです。


こうして外部の講師さんにご指導して頂くと、ほんとにたくさんの気付きがありました。


挨拶の仕方ひとつにしても、奥が深いです。


ブレスの接客は、高級ホテルやフレンチレストランの接客ではなく、

イタリアのリストランテの接客を目指しています。


気さくで陽気で楽しくて、笑顔と愛の溢れる接客です。


ですから挨拶は、堅苦しいお辞儀ではなく、

もちろん居酒屋風でもありません。


藤原先生は、


以前仲の良かった友達と、久し振りに街中で偶然会った時の『笑顔』を想定して、お客様に挨拶しなさいと言われました。


まさに、僕たちブレスが目指す挨拶です。


このように、挨拶ひとつにもイズムがあり、

僕たちブレスの接客も、もっともっと高めていかなくてはと思いました。


スタッフの意識はすごく上がっているので

少しずつですが、変わっていくと思います。


ご期待ください。


ありがとうございました。