最近ネットワークが大切だと、このブログでも書いてますが、
ほんとに痛切に感じています。
人は人と関わることで、成長できたり、自分を見つめ返したりできるものです。
僕の考えるネットワークは、広ければ広い程、深ければ深い程、
自分の人生の幅が広がると思います。
もちろん、ビジネスライクで打算的なお付き合いは、ネットワークとは言えませんし、
僕の中では無意味です。
時間のムダやし、
『生き方』じゃない。
でも心から尊敬できる方や、共に成長できる人とのネットワークはほんとうに大切だと思います。
そういう意味で、今年の新年会でジャパンの桑さん(関西美容界の大御所)にゴルフを勧められました。
今まで僕は、ゴルフに対していいイメージを持ってなかったので、自分の仕事が納得できるまでゴルフはしないと決めていたんですが、
サロンの規模的にも、年齢的にも、社会的にも、
今の木村なら、逆にゴルフをした方がもっと伸びるし、もっと成長できると言われました。
つまり、ネットワークをより拡げるためのゴルフです。
ということで、もう1年も経つのに、やっとこの1週間前にゴルフクラブのフルセットを購入し、
今週ゴルフのコースをラウンドしてきました。
もちろんスコアはズタボロですが(笑)
メンバーは、この写真の方達
チャンプさん、マッシュさん、マールさん、ケイアートさん、そしてジャパンさん。
確実に皆さんとのネットワークがより深くなりました。
そして、ゴルフをする前の自分と比べて、確実に一歩成長した実感があります。
何に対してもそうですが、物の見方や考え方はいろいろあります。
自分の考え方が正しいなんて思ってたら、ちっちゃい枠に入ったままです。
人の意見に耳を傾け、
柔軟に対応し、
自分の枠を取っ払って、
変化することが大切です。
それを気付かされたゴルフデビューです。
これからまた、ゴルフを通じて、いろんな方との出会いがあると思うとワクワクします。
がんばります。
ありがとうございます。
