
金城美里です!!
だんだん肌寒くなり、乾燥の時期へと
変化してまいりましたが、
お肌の保湿を行うと共に、
頭皮も保湿しなければ、さまざまなトラブルの元になってしまうことがわかりました。
ではなぜ保湿ケアが必要な「乾燥状態」になってしまうのか。。
カラダの中から外から、このような原因が考えられます。
乾燥の原因1、シャンプーの強すぎる洗浄力
まず挙げられるのが、シャンプーによる乾燥。
ドラッグストアにずらりと並ぶシャンプーの中には、
洗浄力が必要以上に強いものもあります。
頭皮を清潔にすることは大切ですが、
皮膚を守るために必要な皮脂までも奪い取ってしまうと、
乾燥する原因に。
頭皮をさっぱりするタイプのシャンプーもありますが、
乾燥頭皮さんや敏感頭皮さんにはおすすめできません。
乾燥の原因2、自然乾燥
面倒だったりお風呂上がりに時間がなかったりで、ついつい自然乾燥。
「ドライヤーの熱は髪に悪いかもしれないし…」と思っているかもしれませんが、
実は自然乾燥が頭皮の乾燥をまねき、トラブル地肌の原因になっているんです!
シャンプーによって皮脂を洗い流した後の頭皮は、水分が奪われやすい状態です。
また髪や頭皮が濡れているということは、マラセチア菌などの雑菌が増えやすいため、
ニオイやフケが出やすい環境。
活発化したマラセチア菌が排出する多量の脂肪酸が地肌を刺激して、
ターンオーバーが乱れて乾燥していくことに。
そして濡れたままでいると、頭皮がどんどん冷えて血行が悪くなってしまいます。
なのでまずはしっかりドライヤーの徹底を
行ってください!