くせ毛でお悩みの皆様へ | LaBless 茶屋町サロン

LaBless 茶屋町サロン

大阪市北区茶屋町 美容室ラブレス のブログ

癖が気になる皆様知ってますか?

髪の毛の内部には、ケラチンタンパク質でできた「コルテックス」があり、それには硬さの異なる「親水性コルテックス」と「撥水性コルテックス」があります!!

通常はまばらに分布しているのですが、これがそれぞれ偏った分布をしていると、くせ毛になります。偏り方によっては髪が濡れた時だけくせ毛になる場合もあります。そのまま自然乾燥してしまうとうねりが出たまま癖がついてしまいます。この場合は、早めのドライヤーがオススメです☆

また、毛穴が曲がっている場合は、髪の毛は曲がった毛穴に押し脱されていくことになるので、毛穴から飛び出すときには既に曲がった状態で生えてくることになります。

毛穴自体がまっすぐでも、皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまうとそれが原因で髪が曲がってしまいます。あと、過剰なダイエットや偏った食生活を送っていると、髪への栄養供給が止まり、血行不良も相まって髪がでこぼこになってしまうのです。

更に、アルカリ性のシャンプーやトリートメントを使用していると頭皮がアルカリ性に傾きます。人の体は体内をアルカリ性に、皮膚を酸性にすることで老廃物を体外に排出していますが、頭皮がアルカリ性になることで老廃物の排出が正常に行われなくなり、髪を圧迫してくせ毛の原因となってしまいます( ;  ; )

昔からくせ毛という方は遺伝の可能性が高いですが、年齢と共にくせが出てきたりくせが強くなった場合は日々のケアや生活習慣、加齢の影響が考えられケアを見直す事で改善する可能性は高いですニコニコ

シャンプーから見直してみませんか?

La Bless ではAujuaを使用しています。

あなたにぴったりのシャンプーを一緒に

お選びさせていただきますキラキラ

毎日のドライヤーの乾かし方などでも

改善される場合がございます。

La Blessでは、ご自宅でのお手入れまで

きちんとご説明させていだいています。

何でもご相談くださいませ。


La Bless 梅田OPA

店長 西山美希