今日もこんにちは、KMです。

 

韓国語を学びだして36日目

街中には韓国語が溢れていることを知りました。

 

昨日見つけた韓国語は

 

면세⇒免税

ドラッグストアに掲げてありました。

 

물내림⇒水流し(訳はこれでいいのか?)

こちらは公共トイレのFLUSHボタン。

 

あと工事現場にもありましたが、車で通ったのでまじまじ見れず。

 

勉強しだした途端、日常の風景が違って見えて面白いですね。

 

さて、今週ももう木曜日ですが

なんと夜の外食をまだしてないです。

 

仕事終わりのちょっと気持ちが大きくなりそうなところを

グッとこらえ家ご飯を継続しています。

 

でも日祝があって連休なのでそこはどっかいきたいな。

行っちゃうだろうな。

 

2月6日の体重は:87.9kg

 

 

自分の身体ながら意味が分からない。

昨日は88.6kgだったのに1日の変動多すぎ。

ここで踏ん張らないとまたすぐに戻るんだろうな。

 

維持...維持...維持...あわよくば減ってください。

 

======================================

 

さて韓国語は復習day

復習だとどれくらいできるのか試してみたかったのですが

丁寧にやって1時間半くらいで80語が限界でした。

 

そして途中で眠くなる。

 

600語復習するのに約1週間。

 

それでもいつもの倍なので、これが2周3周と重ねていけばもっと短縮できそう。

 

最近はシャワーを浴びながら、髪を乾かしながらの時間でシャドーイングも始めました。

こちらの動画が、段階的な分の作り方で尚且つとってもゆっくり読んでくれて分かりやすいです。

 

 

まだまだ韓国語学習が楽しい今日この頃です。

 

 

TOPIKまであと67日らしい。