今日もこんにちは、KMです。

 

お昼にはま寿司に行ってきました。

写真とかないですけど

期間限定おすすめ商品だけで大満足できました。

 

調子乗って、シャリ半分といえど10皿近くと

お蕎麦まで食べてきたので体重にはテキメン。

 

ただ、これでまた1週間がんばれそうですね。

 

昨夜の体重は88.9kg

せっかく減ったのに写真は撮り忘れです。

 

私が報告してる体重は前の日の夜なので

実は今日がやばいです。

 

しかもさっき明日用におでんを煮込んでたんですが

いろいろあって玉子をつまみ食い。

寝る30分前ですけど!

 

======================================

 

今日の韓国語学習は

 

簡単な文法にチャレンジです。

 

お世話になったのは

以前もご紹介した【アンニョン韓国語教室】さんのこちらの動画です。

 

 

それにしても子供のころのような吸収力はなく

同じ個所を何度も見直したりして

ゆっくりゆっくり理解していっています。

 

これの8分くらいまでを3回くらい見直して力尽きました。

 

動画見る→スマホアプリで似た内容の問題を解く

これを繰り返しています。

 

 

さて、今日はTWICEのモモちゃんからbubbleに

『뭐해애앵??』

ってメッセージが来てました。

 

韓国語に少しずつ触れ始めて

ちょっと楽しくなってる今日この頃

読めないにしても、わかる部分もあるのでは

と期待しましたが、う~ん。

mwo-hae-ae-aeng??

 

bubble の日本語翻訳では

『何してるの??』

となっていました。

 

やりおる。モモちゃん。

こんなラフなメッセージ、彼女か!

 

文字を調べてみたら

뭐=何

뭐해?=何してる?

となるみたいです。

 

後ろの2文字、애앵 はなんだろう

造語的なものでしょうか。

 

日本語にしたら

何してるぅぅぅのぉぉぉ??

的ななにかか?

 

うーん。悩みが増えてしまった。

忘れましょう。