正規雇用、非正規雇用。生涯賃金の格差 | 中小企業の人事制度 「やっぱり人ですね」::ラボ・ジャパン株式会社 専務取締役 佐藤なな子ブログ

正規雇用、非正規雇用。生涯賃金の格差

プレジデント2010年11月29日号の特集は

「給料崩壊」でした。

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20101129/


かなり衝撃的な内容…


日本企業の弱体化、日本の弱体化が

一目瞭然です。


しかし・・・これは大企業の話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日のキャリア教育コーディネーター育成講座にて、

「キャリア教育は必要なのか」という

根本的な話も話題に出ていましたが、

それに関連して「生涯賃金」について

少し触れようかと思います。


昨日の講座でも、中学・高校時代から、

雇用形態の差によって、生涯賃金格差がある事を、

きちんと金額を提示して生徒に伝える大切さ、

という話がありました。


確かに、生涯正規雇用と、生涯非正規では、

かなりの賃金格差があります。


少し古い一覧ですが、

下記に生涯賃金をまとめたものがあります。


★週刊ダイヤモンド 2009年2月7日号から


中小企業の人事制度 「やっぱり人ですね」::ラボ・ジャパン株式会社 専務取締役 佐藤なな子ブログ
中小企業の人事制度 「やっぱり人ですね」::ラボ・ジャパン株式会社 専務取締役 佐藤なな子ブログ

生涯正規雇用の大卒男性は2億6900万円。

生涯パート男性は6300万円。


もちろん、就社する企業規模にもよりますが、

それでもやはり雇用形態による格差は、

かなりある事は事実です。


逆を言えば、この金額は、

企業が1人当たりに支払う人件費でもあります。



雇用に関する法改正から目を離せない現在、

どのようになっていくのか・・・


またキャリア教育からいくと、

雇用形態による生涯獲得賃金は、

若い世代から正しく伝え、

政治や日本企業の競争力に関しても、

考えさせるべきなのではないかと思うのです。