もう、何回も言ってる気がしますけど…




今は割と好きな時に好きな物買ったり、食べに言ったり、プチ旅行したり…自由に使い過ぎてる気がする。


でも、昨年から住宅ローン始まったし、本来そうはいかない(°_°)




まだ完成してないけど、今年の収支を予測して、月々あとどれくらい使えるか計算してみた。


結果、大きな買い物や遠出する旅行は控えたい。きっちり予算内で買い物したい感じ。


財布の紐を引き締めます‼︎‼︎



 ---------------------------  



実は、昨年から細々と節約始めてました。


例えばここ数ヶ月、買い物するスーパー変えました。前は徒歩圏内にある、こだわり食材や調味料の揃った比較的お値段高め(と言われてる)スーパーに通ってました。


が、バス停のママに「近所にできた激安系スーパーの魚が新鮮で驚いた」と聞き、行ってみると(車で3分)…




県内産の果物や、野菜もめちゃ安いーーー‼︎‼︎



そして、魚売り場も広いし新鮮かつ近海で採れた魚が安い!

イワシなんか、まるまる太って綺麗なの(しかも解凍じゃない)7尾で299円とか!
しかも、下処理まで無料ーーー‼︎‼︎

料理人っぽい人もちらほら買いに来てます。



お肉売り場も、所狭しとお肉が積み上げられてる。しかも、ほとんど冷凍されてないやつ。

業務スーパーじゃなくて、「普通のスーパーなのに激安」なイメージ。



で、最近はファミサポさんが調理に来てくれる週2回だけまとめ買い。その日に、2日分の夕飯を作ってもらう流れにしました!

メニューも、「予め決めて食材探す」→「安い食材から決める」に変更。



1回の買い物で、おやつとか朝ごはんの材料とかも含めて、安くて2000円台、高くても4000円台。



ただ、デメリットもあります。

・ポイントが貯まらない
・現金しか使えない
・通路が狭い
・お客さんが多過ぎる
・駐車場広くて入口まで遠い

みたいなところです。


 ---------------------------  


スーパー以外にも、地味にいろいろ節約してます。

オムツは「パンパースはだいち」から「マミーポコ」に変更!正直、安いから粗悪品かと思ってたけど、全く問題ございません‼︎‼︎

最近、広告無しのベビー用品比較本見たら、マミーポコのスペックは何気に上位でした。

ウンチ用厚手おしりふきも、「はだいち」から「ムーニー」に変えた。



最近は、無駄に遠出せず、市内の公園で遊ぶ事も増えていい感じ。

遠出すると、行った先でお金使うし、ガソリン(燃費悪い車種だし)代や高速代もかかる。なのに、乳幼児連れだと移動時間の長さでみんな疲れるし、費用対効果的に低い!

これからは、公園を制覇じゃー\(^o^)/



あ、そうそう私のシャンプーは「メリット」に、あと子ども達の泡ボディシャンプーも「キュレル」から「牛乳石鹸」に変えました。




こんな感じで、こだわり無い部分はどんどん節約して、絶対残したい部分は我慢しない感じでいきたい。


ネイルとか♡今月はこんな感じ。



ただ、最近働き始めてから財布の紐が緩んでる…予算をしっかり把握して、引き締めます。


 ---------------------------  


先週は、息子幼稚園クラスのお花見がありました。20人のクラスで、半分くらいが集合。


みんな汚れても良い格好で来て、砂場でドロドロになりました\(^o^)/


あと、息子の歯医者の定期検診にも行きました。前回の予約の時にロビーで嘔吐して掃除してもらったので、菓子折り持って行った(°_°)



正直、いま夜しか歯磨きしてないけど…「綺麗に磨けてるから、1回で良いですよ」と言われた!電動歯ブラシだからかな⁈



 ---------------------------  


そして、土曜日は雨だったので息子の「公園行きたい」の気持ちを抑えるためキッズパークへ。


家族で初カラオケ。息子歌わず。


卓球やビリヤードも。


旦那氏が車の清掃してくれて、チャイルドシートも丸洗いしてくれたー!スッキリ♡



 ---------------------------  


日曜日は、避暑地へ。
桜を見ながらおにぎり食べようと思ってたけど、雪もチラついてて寒くてやめた!

親戚の別荘で遊んだ。


今日は、幼稚園の延長保育が休みなので、年少さんのお友達と公園です。起きるぞーーー