おはようございますキラキラキラキラ


数年前ですが、

東京から福岡へ移住することにしました。

なかなか慣れませんでした。


福岡の方がのんびりとしています。

歩く速さが全然違うので、

通勤時、物凄く人を追い越して

出勤していました笑


福岡に住んでみてメリットは、

不動産と物価が安く、

お金が貯まりやすいです。

男性は、女性に優しい方が多いのかなぁ

と思います。

転勤で移住してる方もちらほら。

女性は、福岡又は九州から出たことが

ない人が多いです。


デメリットは、

自分の求めている人間関係や

キャリアを築きにくいのではないかと

思います。

多様性が低いので、マジョリティに合わせるしかないです。


バックグラウンドが違いすぎると

価値観のズレが大きくなりますよね。

人それぞれ、価値観が違うのは当たり前だと思うのですが、それを受け入れない文化がまだまだ根強いと感じます。


どこに住んでも一長一短はあると思うので、

工夫して暮らしていきたいですニコニコ