あーーーーーーっという間に6月が終わる〜💦


時間の流れが早すぎてびっくり。


こないだ次女が久しぶりに発熱して、職場のきまりで子どもの熱は精査してから出勤なので、小児科行くために1日休んで、そのあと私も少し鼻水が出て、軽い頭痛(でもたぶんこれPMSだった💦)があったのでそのまま症状消失後2日経過するまで自宅待機になってほぼ1週間休みになったことがありました。


長女も少し咳をしていたので数日みんなで引きこもり。

でも女3人仲良く?過ごせて☺️

時間に追われないからか家事も少し手を抜いてやれる時にまとめてやって、粘土やらお絵かきやら、お花の世話やら、みんなでお昼寝もしたりして、子どもたちとたくさん時間を過ごせて、貴重な数日間でした。


特に粘土!!!エンドレスにいろいろやりました。
長女は人形の服作りにハマっているので粘土でひたすらドレスを。私は飾り付け係。次女はいらない粘土こねこね係👶笑


長女も次女も楽しそうで。私も怒ること少なくてほんとにいい時間だった。
(職場の人には申し訳ないけど💦)

それで改めて決意したこと。

長女が小学校上がったらさらに時短というか、午前勤務のみで交渉する。ダメなら職場変える。


子どもたちの日々の姿じっくり目に焼き付けておきたい、できるだけ余裕を持って接したいと強く思ったから。

私はやっぱり仕事との両立がうまくできなくて、すぐ心の余裕がなくなってしまうから、子どもたちのためにも仕事はやっぱりセーブした方がいいなという結論になりました。
今の時短勤務でこれで、情けない話だけど自分のキャパをよく考えて家族みんながハッピーに過ごしていけるのが1番だから。

それになんだか仕事にも疲れました。
もう少しのんびり患者さんと向き合える職場に変わりたいなという気持ちもあります。


今の職場はとても勉強になるし経験も積める環境なので、まだまだ学ぶべきことはたくさんあって本当にこれでいいのかまだ少し悩む自分もいますが。


ただこれからはもっともっと子育てに集中したい!という気持ちもあるし、それが落ち着いたらまた勉強しに忙しいところに戻る選択もあるかな?と思います(ちゃんと戻れるように勉強は続けないと💦)


なのであと一年半ほど!頑張るぞ!



◉長女のこと


【くもん】
英語は今Dをやっています。
幼稚園の間にFが終わるとトロフィー🏆もらえます。密かに私は狙っているけどどうかなー??
並行してリップルキッズパークのオンライン英会話も。くもんで、「What color do you want? 」「I want pink.」みたいな文があって、それまる覚えしてたせいか、最初はWhat color do you like?と聞かれてるのにI want pink.と言ってしまってて、うーん🤔と思っていたけど知らない間にちゃんとI like 〜って答えるようになっていました。

最初はお互い質問し合う感じで後半はLet's goというテキストに沿って単語や簡単な文章一緒に読んだり。

コスパいいのでこのままとりあえず一年くらいは続けてみるつもりです。
くもんと並行してやることで相乗効果で英語の力がついたらいいな!

算数はこないだ3Aの3回目のテスト!
今回は9分、2問間違えで合格もらえました💮😭気付けば最近算数嫌と言わなくなって、スイスイ解くようになって毎日の積み重ねの大切さを改めて実感!

国語はA I140に入りました。
漢字は当たり前だけど書き順意識しないとすぐはちゃめちゃになる💦あとは止めとハネも💦
文を読むのは好きみたいで国語は始めてからずっと調子よくやっています☺️


ピアノはこないだひと山越えたと褒められたところ🎹
発表会で弾く予定だった曲の残り1つがもう少しで仕上がります☺️
まいピアノという本も最後の曲になったので終わったら次の本になるのが楽しみ!


新体操はたくさんメンバーが増えて楽しいみたい!Y字バランスもだいぶ足が上がるようになったのと側転も立ちブリッジ🤸‍♀️も綺麗にできるようになりました。もう体が覚えたのかな?
年中の目標はブリッジ回転と両手合わせての側転!
あと新体操関係ないけど縄跳びと補助輪外すようにしたいなぁ🚴‍♀️


◉次女
もうかなりおしゃべり!!!
二語文もちょこちょこ。
〇〇(自分の名前)〜したいー!とちゃんと要求してきたり、バッチリ〜👍とかオッケー👌とかジェスチャー付きでしてくれたり。
ジャンプも少しできるように😊
ごはんは時間かかるけどよく食べる!
ただママママ〜!がすごくて抱っこして〜って常に言われている感じ。
でもこんな時期も限られてるからできるだけすぐ抱っこするようにしてます👶
あとイヤイヤすごい😂
のけぞる、突っ伏す、地団駄踏む、逃げ回る💦
長女こんなんだっけ?っていうくらいなんか激しい…でもこれもそのうち落ち着くと信じてできるだけおおらかに?😂対応してます。


そして私は合間みてミシンしまくり!
ほんと楽しい😊
少しずつだけど上達してるのもわかるので、2人の夏服作りまくっています👚




なんかめちゃ長くなっちゃった💦

とりあえず少し体調崩したりもあったけどみんなそれなりに元気に過ごせているのでそれに感謝しつつ、これからもママ頑張るぞー💪