La Belle Equipe -7ページ目

La Belle Equipe

エキップメンバーのつれづれブログです。

こんにちはー。ステファニーです!(‐^▽^‐)
ここ最近、セカンドからバリトンへ移籍し、徐々に担当音域が低くなっていっているわたくしです。


さて、8/3(土)のコーラスライブ Vol.3 に向けて練習にも熱が入ってきました!

今回のコーラスライブも聴き所満載なのですが、私が個人的にオススメなのは、2nd Stageの「Honey Pie」ですかね。この曲はとにかく楽しいですね。

昨年色々な本番で歌っているので、すでに何度か聴いてくださった方もいるかもしれませんが、何度聴いても楽しめるはずです!なぜなら私はエキップの演奏をipodで300回くらい聴いていますがまったく飽きません!


さあ、夏が待ち遠しくなってきましたね。
しかし、夏の前には梅雨がある。関東も梅雨入りしたということで、今回は雨の日の暇つぶしを提案させていただきます。

つまりは、僕のマイブームを紹介したいだけです。
梅雨を乗り切る「食べ物」、「音楽」、「映画」を紹介します。


.梅雨を乗り切る食べ物。
アボカド」!!!!!

アボカドはとにかく、うまい。以上。なにも言うことなし。
言いますけどね。

大学の授業にて、「海外旅行先で日本食が恋しくなったとき、アボカドにワサビ醤油をかけて食べるといい」みたいな話を聞き、私のアボカドへの興味は膨らみました。
スーパーに行くと、今が旬なのか、アボカドが所狭しと並び、パワープッシュされていました。
また、「アボカドとサーモンのサラダ」のイメージ写真があったので、なんとなく真似してみました。
レタスと、サーモンとアボカドにポン酢をかけて食う。うまい。
これにハマった私は何日も連続でこれを食べ続けました。

面倒なときは、アボカドを半分に割り、ワサビ醤油をかけ食べるだけで十分満足。アボカド最高。ありがとう。
オススメです。


.梅雨を乗り切る音楽

キャンディ・ステイトン(Candi Staton)というソウルミュージックの女性歌手の1969年から1974年までの作品を集めたCDがあります。
僕は最近こればっかり聴いています。

Candi Staton/Emd Int’l

¥2,690
Amazon.co.jp

少し前に、雑誌で取り上げられていて気になっていたのですが、最近中古CD屋さんで見つけて買ってしまいました。
少し落ち込んでいるときでも、これを聴くとじわじわテンションが上がってきます。

特に一番好きな曲は、「Stand by your man」です。タミー・ワイネットというカントリー歌手のカバーらしいですが、僕は「ブルースブラザース」という映画でこの曲が出てくることで知っていました。
お時間あれば聴いてみてください。





3.梅雨を乗り切る映画

僕が最近見た映画で一番好きなのは、「横道世之介」です。
ちょっと昔(1980年代)の東京の大学に通う大学生の話です。大学生の一時期を、楽しく体験出来ます。
高良健吾、吉高由里子、綾野剛さんなどが出てます。吉高さんのキャラクターがとにかくすごいです。
映画館でも結構声を出して笑ってる人もいて、周りの人と一緒に楽しめる映画だと思いますよ。

公開からしばらく経っているのでもう終わっているかと思いきや、来週金曜日まで飯田橋ギンレイホールで観られます。映画館で観ることをオススメします。


この映画、監督が沖田修一さんという方です。僕はこの方の過去作「南極料理人」も大好きです。こちらも観てみてください食欲がわきます。




以上、梅雨を乗り切る個人的な趣味の世界の話でした。

なにはともあれ、8/3(土)はコーラスライブVol.3にお越し下さい。
夏を乗り切るオススメ演奏会です。

次のバトンは、同じくバリトンのカズさんに渡してもいいですかー?
よろしくお願いしますー。

連続投稿します、フジモトゴーです。


ネタを引っ張りすぎると忘れ去られる。

一気に出しすぎても聞き手は食傷気味になり、虚しい空砲となる。

日進月歩のこの時代、アイデアを引き出しから出すタイミングというのは実に難しいものです。


前置きはさておき。

ライブの告知に続いての告知は・・・


Equipe、ようやくtwitterをはじめてみました!


アカウント:belle__equipe


です。


twitterは浅いようで、かなり深い。

汎用性が富んでいて、定義がなくて、正解もない。

ただのかまってちゃんの相手をするだけの、ツールではなさそうです(笑)。


それに人それぞれのtwitter観がありそうだし。

メンバーでやってみたらもっと楽しそうだし。

だから、面白そうなんで、Equipeでもはじめてみました。

細く長く続けるのが理想だねー。

twitterやってる方は、お気軽にフォローしてみてください。


****************

次のバトンは、歌でもグループ運営でも大車輪の活躍中、

若手のシュテファンに渡します。

よろしくね!


フジモトゴー。

Bass フジモトゴーです。

4ヶ月ぶりのアップです。


今年、2回目のblogアップです。

たったの2回…

って、バトンが落ちたままだったのか!!

頼むぜ、タカオちゃん!(笑)


閲覧者に不親切なblogはいけませんね。

申し訳ありません。

仕切り直しとさせていただきたく、お願いします。


さて、読者の皆様に告知です。

昨年の年末にリーダーがお伝えしておりましたが、2年ぶりにChorus Liveを開催する運びとなりました。


*****************

2013年 8月3日(土)

Belle Equipe Chorus Live vol.3

場所:ルーテル市ヶ谷ホール

Open:14:30/Start:15:00

1st Stage


Belle Equipe 乂 KUSASHIN


・原子(草野 心平 作詞 / 多田 武彦 作曲)

・地球(草野 心平 作詞 / 多田 武彦 作曲)

・石家荘にて(草野 心平 作詞 / 多田 武彦 作曲)

・作品第肆(草野 心平 作詞 / 多田 武彦 作曲)

・作品第貳拾壹(草野 心平 作詞 / 多田 武彦 作曲)


2nd Stage


Decade

・黄金の魚(谷川 俊太郎 作詞 / 三善 晃 作曲)

・Michelle(作詞/作曲・John.Lennon & Paul.McCartney 編曲・Grayston.Ives)

・いつからか野に立つて(高見 順 作詞 / 木下 牧子 作曲)

・花(武島 羽衣 作詞/滝 廉太郎 作曲/信長 貴富 編曲)

・Honey Pie(作詞/作曲・John.Lennon & Paul.McCartney 編曲・Paul Hart)


3rd Stage


CUATRO CANTOS PENITENCIALES -悔悟節のための4つのモテット-

(Javier Busto 作曲)


1. De profundis clamavi

2. Christus factus est

3. Tristis est anima mea
4. Tenebrae factae sunt


*****************

今年で結成10年目の節目を迎えた我々の『今』の演奏を、


試行錯誤で開催された第1回目(2009年1月)にいらしていただいたレアな方々にも!

真夏の第2回目(2011年8月)にいらしていただいた方々にも!

両方ともいらしていただいた、コアな皆勤賞の方々(笑)にも!

たまたま、何かのステージやイベントで聴いたことのある方々にも!

もちろん、はじめて聴いてくださる方々にも!


是非とも、多くの方々に聴いてくださればと思います。


そこで。
今回も前回に引き続きやります!
今日から、メンバーによるblogのリレートークを開始します!

まあ、最初のバトンは落ちない仕組みになっていますよ。

次のバトンは…フジモトゴーさんに渡します!(笑)

もうひとつ、告知しなければならないことがありますので…。
その内容は、次回のblogにて!


フジモトゴー。