またまた期間が開いてしまってますが、ベル・エキップブログ、2014年初リレーいきたいとおもいます!
最近は10年に1度の大雪が降ったり、寒い日が続きましたが、そんなときは暖かいお風呂にかぎりますよね。
しかし、無常にも自分の住んでる社員寮のボイラー設備がぶっ壊れてしまい、しばらくお湯が使えないという事態に・・・!
こんなクソ寒いのに水浴びなんてできるか!ということで近所?の温泉施設を放浪しておりました。
すると埼玉県の温泉施設、どこもなかなかのクオリティなんですよね。埼玉にお越しの際は温泉めぐり、意外といいと思います。
というわけで、オススメを紹介。
小さな旅・川越温泉
川越駅から車で10分くらいのところにある温泉施設です。
ここは木の露天風呂と、石造りの露天風呂があり、日によって男湯女湯を交代させているので、2回も新鮮な気分で入れるというなんともお得な所です。
その露天風呂も、一種類だけでなく寝湯や薬湯、源泉かけ流しなどなど、いろいろな種類があって面白い!しかも露天に大画面のテレビまでついてます。長湯しすぎてのぼせないように注意が必要ですね。
サウナは塩サウナと、ハーブサウナです。これも日によって変わります。
さらに、加熱した石にアロマ水をかけて、その蒸気をタオルを振り回した風で循環させる、ロウリュというフィンランド式のサウナも体験できます。
いろいろなサービスがあるので飽きの来ない温泉施設って感じです。かなり楽しかった!
ちなみにロウリュはこんなサービスです。
なめがわ温泉・花和楽の湯
東松山のICのあたりです。料金は通常1350円とちょっとお高め。ですが、タオルや浴衣、岩盤浴衣などがセットになっているので、タオルなどとくに準備する必要もなく手ぶらでこれちゃいます。夜10時半以降ならナイト料金で700円とリーズナブル。ちなみに入浴セットはつきませんので、タオルなんかは持参しましょう。
ここのすごさはなんといっても、温泉に付随した施設の広さでしょう。
まず、受付に行くまでも日本旅館のような佇まいの歩道を歩いて行きます。施設の外観もかなりきれいで、非日常感の演出がとってもグーです。さらに、広々とした食事所や休憩スペースもあり、ゆっくりするにはぴったりです。
温泉に行くまでにも、いったん外にでて渡り廊下を渡っていくなど、凝ってます。夜風が気持ちいです。この時点でだいぶ温泉に対する期待感が高揚してきます。
そして、肝心の温泉ですが、おおきな窓があり、内風呂の時点で開放感があります。泉質はナトリウム泉で、かなりあたたまります。なめるとほのかにしょっぱい。
そして、露天風呂はかなり大きい!最初池かとおもいました(笑)
石造りで、周りを木で囲まれており、リラックスできます。プールサイドによくある寝転がれるベンチも置いてあるので、あったまって涼んでのコンビネーションもできます。もうちょっとあったかい季節になれば、ですが。
塩にこだわる温泉ということで、浴室にはあら塩の入った大きな瓶があり、それを体につけて洗うことができるサービスもあります。かなりつるつるになるので、ボディーソープのかわりに自宅でもあら塩を使おうかと、割とまじめに検討しまいした。
そのほか、サウナ、岩盤浴、足湯、ドクターフィッシュなどなど、いろいろな設備があります。
自分はナイトパックでいったんですが、1時間半じゃ物足りませんでした。日中ゆっくり行くことをオススメします。
以上、温泉のハナシでした。
次はいよいよ社会人デビューするステファニーにバトンを渡したいとおもいます。
