Bass フジモトゴーです。
今週はようやく夏らしく、暑い日々が続いてますね。
前回に僕がBlogをアップしたのも去年の夏だった、ということで、完全に夏オトコキャラですね!
さて、前回のBlogでアップしたとおり、Equipeは7/14(土)に本番がありました。
今年で、6回目の出演になる第67回東京都合唱祭です。
今年から会場が五反田のゆうぽうとから新宿文化センターに変更されました。
ゆうぽうとでは毎年のように好き勝手やらしてもらったんで(笑)、結構気に入ってたんですがね。
まあ、新しい会場とは言っても、新宿文化センター自体は今年で築33年目だそうです。
なかなか歴史のある会場ですね。
僕は8,9年ぶりに訪れました。
ほとんどのメンバーはここを何度か訪れたことはありましたが、実際にステージ上歌うのはメンバー全員がはじめてでした。
いやー、はじめての会場はなんだか不安だなあ・・・。
本番の前に2階のロビーから窓越しに景色を眺めていたんですが、いやはや8,9年前とは景色がすっかり変わりましたね。
文化センターの向かいにそびえ立つ高層マンションと、大昔から建っていたであろう男性独身寮が見えました。
そのコントラストが、この建物自体の歴史の長さと時の移り変わりを知らせてくれます。
そして、今回変わったと言えば・・・、
カンバン!
ステージの上手に置く看板を今回リニューアルしました。
2006-2011 採用(Before)は、
リーダーが若いな(笑)。
ごくシンプルです。
そして、2012- 新ver.(After)は、
ゆみてぃがクリエイティブな一面を全面に発揮して、作成した手作りの新作です。
『大改造!!劇的ビフォーアフター』のようにこれでもかとぐらい説明したい・・・、
そんなたくさん凝ったディテールもあるのですが、今回はコンセプトだけを紹介。
いきなり全部さらけ出しちゃったらなんだかもったいないでしょ(笑)。
コンセプトは、『Cafe Belle Equipe』
こんな感じで壁に掲示したりすることもできちゃいます。
看板そのものです。まさにCafeですね。
こんなことができちゃうのも凝ったディテールのほんの一部です。
僕個人の感想ですが、好みのタイプの女の子じゃありませんが、
デザインもディテールも全てがド真ん中のストライクです!
リハ中にお披露目、一目惚れし、拍手喝采してしまいました(笑)。
今後も登場回数は増えてくること間違いありませんね!
****************************
さてさて、肝心の演奏なんですが。
第一声目から、僕は汗が吹き出ました。
ありゃ、他パートが聴こえない。
耳の穴をかっぽじって、他パートを聴こうとして聴こうとして、、、たら本番が終わってしまった。
そんな印象のまま歌ってしまいました。
ここのところの本番では、慣れていたホールばかりでやっていたからかもしれませんね。
自分たちの未熟さを痛感した本番になってしまいました。
初物にも難なく問題なく対応できるように、今後も鍛錬が必要ですね。
しかし、こんなネガティブなことを言ってますが、お客様の反応は上々だったんですね。
Bravoもいただきました。
あれはうれしかったなあ。
でも、なんでだろう。
歌い手の印象と客席の印象との乖離は一体何だろう?
なんて、歌い終わった後に考えていたら、今回のMCヤマダイがもっともらしいことを言ってました。
「ブロック唯一の男声、そして20代、30代。演奏した2曲とも無伴奏。
ブロックの中では、他団体さんとカブらない、『スキマ産業』だったわけですよ~。
それを応援したいっていう気持ちをこめてのBravoかなあ~。」
そうか!なるほど!
Equipeはこういう条件には恵まれますね。
まあ、上に書いた条件でやってるのは図っているわけではなく、それしかできないんですけどね(汗)。
それにしても、この男は素朴な疑問に対しての的を射た分析は得意です。
歌以外では使えるヤツです(笑)。
今回の苦い経験を次に活かせるよう、
この夏も練習に没頭します。
下半期もボリューム満点ですからね。
次の本番は・・・。
次のBlogにて。