一億総ツッコミ時代~どいつも こいつも 評論家ヅラ~ | La Belle Equipe

La Belle Equipe

エキップメンバーのつれづれブログです。

フジモトゴーです。

タカオちゃん前述の通り、10/2024まで休暇を取りハワイに行ってきました。

ある一冊の新書を読んでから行こうと考えていました。

新書の名前は『一億総ツッコミ時代』(星海社新書・槙田雄司著)です。

以下、Amazonのブックレビュー抜粋です。


*********************************


ツイッターで気に入らない発言を罵倒し、ニコ生でつまんないネタにコメントし、嫌いな芸能人のブログを炎上させる。ネットで、会話で、飲み会で、目立つ言動にはツッコミの総攻撃。自分では何もしないけれど、他人や世の中の出来事には上から目線で批評、批難――。一般人がプチ評論家、プチマスコミと化した現代。それが「一億総ツッコミ時代」だ。動くに動けない閉塞感の正体はこうした「ツッコミ過多」にある。「ツッコミ」ではなく「ボケ」に転身せよ。「メタ」的に物事を見るのではなく「ベタ」に生きろ。この息苦しい空気を打破し、面白い人生にするために!
異才・槙田雄司(マキタスポーツ)による現代日本への熱き提言
!!

*********************************

みなさんの周りにもいますよね。「ツッコミ志向」の人たち。
社会人5年目ぐらいまでは、私自身も「ツッコミ志向」だったような気がします。
若いうちは自己防衛のためについついやっちゃうんですよねえ…。
決してブログ炎上させたり、ニコ生で汚い言葉を吐いたことはありませんが(笑)。

とても共感できる内容で、読んだまま頭の片隅に放り込んでおくだけではもったいないので、この本の提言通りに行動してみようかと思いました。

マキタスポーツさんが言うには、

「ボケ志向」=主体的に、主観的に行動する志向。自分の人生の主人公は自分であることをきちんと人生で体現できている人。他人の視線を気にせず何かに夢中になることのできる人。
「ベタ」=客観的にものごとを眺めるのではなくて、どんどん行動に移して人生を楽しむ姿勢。
例:正月に餅をつく。夏は海で泳ぐ。誕生日を祝う‥

これもケースバイケースで、客観的で理性的でいなければならないこと(特に仕事上)はたくさんありますよね。
ただ、プチ評論家、プチマスコミと化してしまう人が表面上では理性を大事にしすぎるから、匿名で守られるネット上では「ツッコミ志向」になってしまう人が増えてしまっているのかもしれませんね。
だから、そこを敢えて無視してボケて、ベタに行動してみました。


この等式に今回私の行動を当てはめるとすれば、

「ボケ」=他人の視線を気にせず、盆正月以外のド平日5日間休暇をとり、
「ベタ」=海外旅行のド定番、日本人が大好きなハワイに行って楽しんでくる。

こんなところでしょうか。
「ツッコミ志向」の人にとってみればツッコミどころ満載でしょうね。

「この人、5日も平日に休んで仕事やる気あるの?社会人としてどうなの?」「この人バカ?」「30過ぎたオッサンがド平日にハワイwwww」「ワイハってバブルかよw」「ダサい」

こんな感じのツッコミでしょうか。

こんなんじゃ済まされないかもしれませんね(笑)。
まさに格好の的でしょうね。
しかしながら本書を読んで以来、そんなツッコミをスルーするのが楽しくて仕方ないんです(笑)。
そして、自分自身は「こんなに楽しくていいの?」ってぐらいメチャクチャ楽しいです。

もちろん、会社勤めの人は仕事に支障をきたさない程度にしっかりと準備することが大大大大前提です。
超多忙な人は、いつかチャンスをつかんでやればいい。
準備ができない人は準備ができたらやればいい。
他人に迷惑をかけるボケは最悪です。


肝心の旅行の内容ですが、期待に沿えるぐらい超ベタベタでした。
その結果、最高に満喫してきました。
1つだけ違うのはオーシャンビューの活用方法ぐらいでしょうか。

・常夏のワイキキビーチで、日焼け。海水浴。そして、眼の保養にビキニのパツキンのお姉ちゃんを拝む。
 お土産にはマカダミアナッツ入りのチョコレートをまとめ買いする。
ABCストアに毎日行き何となく、買い物する。
飲み放題のコナビールを堪能する。
エッグスンシングスで生クリーム山盛りのパンケーキを食べる。
B級グルメ代表ロコモコ、ボリューム満点ガーリックシュリンププレートを食べる。
オーシャンビューのベランダから絶景を眺めながら11/8東京男声合唱フェスティバル

本番舞台上でのイメージトレーニングをする。

頭の中では100回以上入場し、演奏済。


こんな感じでした。

普段質素な生活してるんで、先のことは別にいいやという気分で遊び倒しました(笑)。

繰り返しますが、ハワイへの海外旅行はベタです。

そして、ベタは王道です。キングスロード。キングオブキングです。揺るがないのです。


さて、前回に続き、Equipe出演の告知です。

『ベタ』の王道であるあの曲も演奏しますので、是非とも聴きにいらしてください!




*********************************

14回男声合唱フェスティバル 

日時:118日(土)

会場:浜離宮朝日ホール

出演時間:14:20 14:27(予定)


曲目:

・南海譜  作詞:谷川 雁/作曲:新実徳英
・独唱  作詞:山村暮鳥/作曲:信長貴富
・ウキウキWatching(ゴスペラーズVer.) 作詞:小泉長一郎/作曲:伊藤銀次


*********************************


次のバトンですが、ボケと言えばこの方!

テナー全般なら幅広くこなすことに定評のある、スーパー寄生虫、ヤマダイさんに渡します。

よろしくね!



フジモトゴー