先日、味噌作りと自家製塩麹作りの体験教室に行って来ました。結構人気があって、なかなか抽選に当たらず、今回キャンセル待ちで入れたそうです。(友人談)


自家製味噌は、完成が半年後なので味見は出来ませんが、塩麹の方は丁度完成しまして早速キュウリの塩麹漬け作ってみました。

市販の漬け物の、合成甘味料の舌を刺激する味と比べ、優しい味がします。

塩麹サイコー🥰

発酵も進んだので、入れ物ごと冷蔵庫に保管しました。

半年以内に使い切って下さいとのこと。

時間差で今度は醤油麹作ってみようと思います。

茹で卵の醤油麹漬けがメチャクチャ美味しかったので、チャレンジです。


さて、最近食料品の値上がりが凄いです。

野菜も果物もお肉もみんな値上がり。

一回の買い物であっという間に1万円札が吹っ飛びます😫😱

やってらんないわ〜


そこで多少なりとも家計の足しにしようと、ミニ家庭菜園始めました。


とりあえず100均の野菜の種買ってきて、4種類蒔いてみました。

トウモロコシ、枝豆、インゲン、スナップエンドウ。

どれもスーパーで買うと良い値段します。

まぁ鉢や土の値段トータルすると、やっぱりお高いんですけどね…


昨年のアパート前とは違い日当たりが良いので、ここ数日でニョキニョキ背が伸びて来ました。

昨年はトウモロコシ枯れちゃったので、今年に期待してます。

無農薬、有機肥料の枝豆は昨年も美味だったので今年も楽しみです。


これが上手くいったら、プチトマト🍅とブロッコリーにも挑戦したいですね~


実が成らないワイルドストロベリーは、株が密集してたので、3鉢に株分けしました。


時期が遅れたので、無事育ってくれると嬉しいです。


パイナップルの再生は2年目。育ちが止まって、葉っぱの色が薄くて元気がないみたい。枯れない事を祈ります。


写真はないけど、収穫出来たらアップしますね。