又々思い出話をさせてください。

ここ数年はクイーンのトリビュートバンドのQueerとGod save the Queenを見に行っています。


まだ私が20代の会社員だった頃、日本にインディーズバンドブームが流行り、その後ビジュアル系バンドが出始めました。


イギリスのJAPANと言うバンドがあり、そのトリビュートバンドがいました。当時はコピーバンドとか化粧バンドなどと呼ばれていました。


名前をMüzeum(ミュージアム)と言いますが、ボーカルはアルフィーの高見沢さんに似た美形でした。

歌声は独特で、人によっては「カエルが悲鳴を上げてるような」とも言われてました。😅


私はドラマーとベースマンがお気に入りで、ベースの方にはお世話になりました。変な意味じゃなく、お兄さんの様な感じで、良く打ち上げとか誘って頂いたものです。

ミック・カーンを尊敬していて、同じフレットレスのベースを器用に弾いていました。🎸


ドラマーは割と口が悪いけど憎めないタイプでしたね。🥁


一曲だけインディーズレーベルのシングルを出したものの、ベースが故郷に戻ることになり、突然解散してしまいショックでした……


JAPANは解散してしまったけれど、

新宿Loftと言うライブハウスでは、BOOWYとかxJAPANとかルースターズなど日本のバンドがどんどんメジャーデビュー、武道館ライブとか。活気があった時代でしたね~。


途中でロジャーテイラーのソロツアー「ハピネスツアー」があり、1回だけ中野サンプラザでのライブ見に行きました。

ちょっと太っちゃったけど、渋いオジ様になったロジャーが素敵でした。


YMО、高橋幸宏、カルチャークラブ、シンディローパー、デュランデュランなどなどいっぱいライブ見に行きました。

あの頃はお金も元気もあったから、時間さえあれば、見に行ってました。


クイーンのライブは81年82年の2回だけでも何とか見に行くことが出来たのはラッキーでした。(仕事が出張が多くて忙しかった)


90年代の洋楽も聞いてたけど、合唱団に入って色んな合唱曲歌って、演奏会があって、ライブから遠ざかっていました。


ライブエイドはTVでチラッと見て、その後フレディが亡くなって、クイーンからしばらく心が離れていました。


結婚、子育てが落ち着き、ボヘミアン・ラプソディーの映画が上映されて、やっとクイーンに戻って来ました。



2回のQAL来日と、God save the Queenのライブを通じて、Queerに辿り着きました。


私にとっては、QALはオペラとかミュージカルを鑑賞している様な気持ちになりますが、トリビュートバンドはライブに参加している気持ちにさせてくれるのです。


この年齢になっても楽しい推し活が出来るって、幸せですね😊💖

トリビュートバンドに祝福を❣️


先日の目黒鹿鳴館ライブ Queer



私の位置からだと、お顔の真ん中にマイクが🥢😩