この度の北陸地方の地震、火事の災害に遭った方々に、お見舞い申し上げます。

また、災害と事故等で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


さて、羽田空港の飛行機事故で、貨物室にいたペットが助からなかった事で、或るムーヴメントがおきているようです。


家族同然のペットがなくなってしまったのは胸が痛くなりましたが、「ペットを飛行機の客室に入れるようにしましょう❣」との署名運動は何か違和感があります。


おおよその人が想像するペットとは、おそらく犬猫だと思うのですが、ペットの種類は千差万別です。


人の倍以上もある大きな蛇やワニ等の爬虫類。リスやハムスター、ネズミ等の齧歯類。極端な例で言えば、ゴキブリやムカデ等をペットにしている人だっているのです。

ロシアではオオヤマネコをペットにしている人だっています。


もし皆がウチのペットは家族同然だからと、オオヤマネコ、カラスやラットや毒ヘビ、虫たちを客室に入れたらどうなる事でしょう。


ケージに入れてるから安心なんて有り得ないです。

飛行機が急降下してケージの蓋が空いて、ペット達が逃げ出したら大変ですよ。

ペットたちはパニックになり、人を噛んだりするかもしれません。


犬猫限定にするとしても、猫アレルギーの人は大変です。同じ部屋にいるだけで瞼が腫れてクシャミ連発鼻水ズルズル。エピペン持って無ければ、気道が腫れて窒息死する可能性もありますから。


とってもカワイイと評判のペンギンですが、奴らは物凄く臭いし、糞はたれ流しです。

それをペットとして気密性の高い機内の座席に持ち込んだら、どうなりますか?

最大30時間以上、耐えられますか?


鳥類や蛾や蝶を機内に持ち込んだら、ちょっとケージ開けて餌やりした瞬間に逃げ出したら…。食事中のご飯の上に糞や鱗粉がポトッと。


ちなみに鱗粉で喘息の発作が起きる人もいます。

昆虫が逃げ出して、あちこちの隙間に虫たちが、ガサゴソ…。

大きな蛇が興奮して隣の人のお子さんの首を締め付けたりしたら…。


動物のパニックコントロールは不可能です。


犬猫だけがペットじゃないんですよ。それとも動物の種類で差別しているんですか?


今回の署名運動は、ペット(ウチのカワイイワンちゃんネコちゃん)が一番大事だから一般人は我慢しなさいと言う高慢な考えだと、私は思います。


まずはどうするべきか?

多くの人が書いているように、ペットと一緒に飛行機で移動したい方々は、プライベートジェットをチャーターして使って下さい。

もしくは気密性の低い船旅して下さい。


一般人が飛行機に乗る事を疎外しないで下さい。