4,5日前に

アウトレットへ財布を買いに行った

落とした財布はもう古くなっていたので買い換えようとは思っていたので

散歩がてら夕方涼しくなってからアウトレットへ

生まれてからこちらに来るまではずっと、

財布とかバッグとかそう言う物はいつも

世田谷の三軒茶屋のかばん屋さんで購入していた

そこは私の生まれる前からあったお店で

10年位前に閉店してしまった

世の中、グッチだのヴィトンだのセリーヌだのと

ブランドもの良いと物凄くはやし立てられてたいた時期も

三茶のかばん屋さんで買っていた

個人的に思っていたのは

どんな有名ブランドの物よりも

日本の職人さんが作った物の方がずっと質が良く物持ちが良いと思っていたから

10年でも20年でももっともっと長く

殆ど壊れたことがなかった

あ~懐かしい

でも 閉店する前、随分長い間

そう言った職人さんの良い品物というのが殆どなくなっていたのは確かで

どうしちゃったんだろうなぁと思っていたら

閉店してしまった。

 

アウトレットへ

私の趣味としては、

エレガントなものよりもかわいい感じの方が好きなので

サマンサタバサへ

5時半くらいにお店に入ったらお客さんは私一人で

2,3人出ては入り出ては入りしていたけれど

基本1人だった

背の高い今どきのお化粧をした素敵な店員さんが、いろいろ説明をしてくれた

私の買い物は長すぎて。。。

誰もつきあることができないのだが、

今回も長~くそこにいて話すネタがなくなってきたので

お財布を落としたことを告白

彼女も落としたことがあるそうで、戻ってはこなかったそうだ

でも

そう言う凄く悪いことが怒るのは、凄く良いことがある前兆だと言っていた。。。

オーーー ポジティブシンキング(*^_^*)

そう言う風に考えてみると

ちょっと心は楽になるかも

 

買ったのは、赤い、紐のついたお財布

肩からけられるもの

こういう物を肩から掛けていると

ひったくりする人の格好の餌食になると思うので

流石に

肩から掛けて持ちあることはしないとは思うが

紐やチェーンをつけられるようなお財布が他になかったので、

紐付きの財布を買って、短いチェーンをつけて使うことにした。

買ったはいいが

現在

なんかもう現金が怖くて入れられず。。。

財布は空のまま 持ち歩いている私。。。

 

暗くなってからのアウトレットはこちら↓

 

さて、タイトルに付けて楽天のことだが。。。

楽天カードは2枚持っていて一つを財布ごと落としたので止めてもらった

本当に止まったかどうか自分で確認した後、もう一枚のカードの履歴も見てみたら。。

知らない購入履歴が。。。。8月25日付であった

楽天市場でドッグパラダイスにゃんで購入したことになっている。。。

???????????????

最近買ったっけ??????と購入履歴をチェック

8月10日に買ってはいるがポイントを使って購入しているので25日付の金額と違う。。。

なので先ずは、覚えのない請求はこちらにと記載されているカード会社に電話

請求が来ているので支払うしかないと。。。。だから請求が来ている市場へ聞いてみてくれと。。

なので一番に電話をしてみた

10日にしか購入していないしちゃんとポイントを使った額を請求していて

25日付では請求していないので、ご安心くださいとのこと。。。

ご安心と言われても。。。。

25日にその額を引くと言っているのだが。。。云々の話をすると

カード会社の問題だからカード会社にご連絡下さいとのこと。。。

なんか。。

久々の、たらいまわし対応

もう一度カード会社へ電話すると。。。やっぱりらちが明かったが、。。

少し頑張ってみるとシステムか何か他の部署から連絡させるとのことで、

しばらく経ってから男性から連絡がきた

購入歴はなくて一番も8月25日は確認できないとしていると話すと

調べてメールか電話で結果をお知らせるということになった

でもやっぱり心配だったので、

仕方がないのドッグパラダイスに直接電話をしてみた。。。。

お店側は8月10日にしか8月は請求していないとのことだった。。。。

どうしようかなぁと思っていたら

今度はお店から電話がかかってきて

8月25日に請求されている請求額で私の購入履歴をおったところ、

今年の4月に市場とのやり取りが上手くいかず市場の方で請求漏れがあったので

8月にさせてもらったようですとのことだった

請求漏れは仕方がないが。。。。誰でもミスはある

だが。。。

勝手に、私に連絡もなしに 8月25日の売り上げにして、

カードから引こうとするのはいかがなものか。。。。

しかも市場の方に履歴もなし、カード会社の画面にも何も記載はなく

電話をしても会社の方で4月分の物ということは誰もわからなかった

そんな杜撰な事務処理って酷すぎ

そう言う書類の類画面にもそうだけど

何のものなのか備考欄にでも書いておかないと、

訳がわからず

スキミングか何かされているのではないかと心配するのは当たり前かと。。。

今回、

こういう杜撰な事務処理も腹が立ったが

その後、カード会社が言った言葉が

客から身に覚えのない請求と申し出られても

楽天市場から請求額れば100万でも200万でも支払ってもらうと言われたこと。。。

普通は、カード番号が抜き取られた可能性もあるので

このカードは停止しましょうとか

そう言う言葉あっていいと思うのだが。。。

なんかもう

自分たちで事情を把握できないものはもうどうでもいい

所詮他人の金、

そんな感じだった

それと。。。

電話をするたびに出る相手が違うから、

いちいち最初から問題を話さなければいけなかった

(どこかの会社は、出る人が変わっても話した内容がきちんと履歴に

残されていたようで、面倒はなかった記憶があるが。。。楽天は酷かった)

なので 一回の電話で解決できない場合、楽天は

担当を決めたほうが良いかと。。。

近年は特に

マニュアル通りにしか話さない人が多く

マニュアルにないことが起こったときに適当に返答をするのが困る

賢い人、人の話の内容が理解できる人 問題解決ができる人が

現れるまで何度も電話するしかないような。。

 

今回、カード会社の調べるとと言って話をした男性が電話してきたことは

カード会社の私の対応履歴にはないとかも言われて。。。

電話2度もカード会社からしているに私が出なかったことを責められ、、、

警察と電話をしている間に御社から電話があったのは知っているが

警官と電話中だったので出られなかったと話すと

黙っていた

その後、コールバックをしようと思っていた矢先

御社の男性から電話を頂いたと話したら

知らない 履歴に残っていないとの話だった

 

何から何まで今回は杜撰で。。。

最悪のことが起こるのは、とってもいいことが起こる前兆。。。

とはとてもとても

ぜ~~~~んぜん

考えられない

結局

請求された経緯がどうだったかを

調べたのは私だし

役に立たないお問い合わせ窓口だった

超、わけのわからない杜撰事務処理を垣間見て

ドッグパラダイスもドッグパラダイスで

勝手な日付を自分たちで決める前に

私に連絡しろよと思った

ホント

疲れ果てた私です

今回の通信費くらいでも

3社から払って欲しいくらいだ

 

前々から最近おや?と思うことはあったが

こんなことがあったので

今後楽天市場を使うのはやめようかと

最近 別段 安く買えるわけでもなく。。。

メーカー直から買った方がいい場合もあるし。。。

メーカーからの方が品質に安心感あるし

そうだわねぇ

ポイント貯めて安く買えるというメリットよりも

安心感が大事

 

楽天カードは

こんな杜撰処理をしていたら今後何が起こるかわからないので

全部解約してしまった

 

 

因みに

Youtubeでホリエモンさんが

楽天はモバイルで大赤字を出していて

その損失を本業の金融の利益でも補えないぐらい大変になっていると

話していた。。。

今回のような対応をされてふと思ったこと

なんとなくタガが外れてきたというか、

会社って軌道に乗るとどんど上昇していく、何かあっても意外となかなか潰れない

されど

何か拍子で

軌道から外れると今度は悪循環が悪循環を呼んであっという間に倒産するということもあるから

なんか。。。

そういう前兆なのかなと感じてしまった

持ちこたえられといいとは思うけど

ITのツールにばかり頼って、問題が起こったときに、そういったツールでは埒があかなくても

なかなか人と会話ができないシステムの会社も最近あって、

電話番号を、その関連会社に聞かなきゃいけないという会社もあったりするから

ITの裏に人をちゃんと置いている楽天は良いと思っていたが。。。

なんかね こんな対応されるんじゃいてもいなくてあんまり。。。かと。。。

 

ただ。。楽天市場の方で、最後の最後に電話に出た女性の対応はよく

特に言葉に配慮があって、そつがなかった

そう言う人ばかりだとよかったのに 

残念

 

余り腹が立ちすぎたので

ブログにでもこうやって書けば

ちょっとは怒りが静まるかなぁと思って書いた

書いているうちに。。。

余計腹が立ってきたような???

ちょっと落ち着いてきたかなぁという風にも感じたり。。.

やっぱ 時間が必要かな。。。