実は先週木曜日に3歳になる息子が手足口病に罹患していました。




息子は湿疹の他にちょっと熱を出しただけで軽症で済みました。あー軽くて良かったね、で終わったものと思っていました。



そして昨日夜勤明けでプチツーリング行ってバイクのメンテナンスの後、私は筆舌しがたい倦怠感に襲われました。



「寝不足で疲れてるんだな、きっと」



と思って大して気にしていませんでしたが、家族団欒で夕食を摂っている時舌に強烈な痛みが走りました。



なんだろうと舌を鏡で見ると



水疱のようなものがありました



えぇ〜⁈まさか…



それから数時間後に妻が高熱を出します。私と同じく舌に水疱の様なものがありました。



さらに私の右肘の内側の方に湿疹のようなものも出現。


↑非常に痒い。




その昔飼い猫と昼寝した時にノミに食われたことがありました。アレを彷彿とさせる痒みです。




そして目の霞み。熱を出した妻のためにポカリやゼリーを買う為、車を運転していると目の前が霞んで見えにくいったらありゃしないのです。




その時私は38時間で2時間半の睡眠しかとっていなかったので、寝不足だからだろうと思いました。




そして翌朝…




め、目が開かねぇ〜?


寝てる間に目やにが大量に出て、目がベトベトの目やにだらけで接着剤のような役割をして目が開かないのです。




なんとかティッシュを使って目を開けました。



目もジンジンと痛みます。



何が起きてる…?



と恐怖に駆られましたが、眠気に勝てず再入眠。




二度寝から覚めると




め、目が開かねぇ〜?



となりました。同じことを2度繰り返したので正夢を見たのかと思ったほどでした。



ネットでググると「手足口病で結膜炎を起こすことがある」そうで。



私は目も辛いし、風邪みたいな症状も出てるし、腕は痒いわ倦怠感はヤバいわで、ギターを弾くどころではありません。(バイクにも乗りたい)




本番が近いのにー…と焦ります。でももっと焦るのは…


手足口病 爪



で検索すると出てきますが、手足口病が治ってひと月からふた月後に「爪が自然に剥がれる」ことがあるそうです。A6型のなんたらウィルスに感染した人の30%から40%の人が爪が剥がれるそうな。




え?爪剥がれたらギター弾けないし爪って剥がれたら痛いの?剥がれたら生え変わるまでに半年はかかるよね?えーどうしようギター演奏の依頼せっかく増えてるのに台無しだよそれに爪が自然に生えてくるまでまともな練習できないどうしよどうしよ




↑爪が剥がれるというワードが怖すぎて頭の中がパニックになりました。(読みにくくてすみません…)




とりあえず爪が剥がれないことを祈って妻と共に静養します。