ノブロックはとてもブライトでフラメンコらしい音でしたが、プルサルシオン(弦の張り)がもう少し欲しかったので張り替えました。なんせ33.5キロのスーパーローテンションです。


速弾きにはある程度張りがないとやりにくいんですよ…。


勿論ノブロックは防湿してまた使えるように保存。


↑サバレス クリエーションカンティーガ。


たまに太い音が欲しいときに張ります。


なんというか…実家に帰ってきたような安心感があります。


1.2弦はニュークリスタルで3弦がアリアンス。低音弦はカンティーガの欲張りセットです。うん、良い。


↑裏。テンションはほぼプロアルテと同等。これがベストなバランスなのでしょう。




プロがこぞって使用する人気セットなのも頷けますね。こんにゃくいもはここ最近エッジの効いたセット弦ばかり張っていたので、高音弦のニュークリスタルが比較的丸い音に感じます。



透明感の中にツーーンとしたメタリックさがあるんですよね。ニュークリスタルは。カーン…キラキラ…みたいな。



アリアンスはスコーンと抜けが良くていいですね。和音を弾いた時に2弦との音色差がないので、割と均一な音になります。



ナイロン弦のマロン…ニューッとした音も魅力的です。アルペジオした時に3弦だけ湿り気のある音なのも妙な安心感があるんですよね。音色差も音楽なのです。



さて、このセット弦の最大の特徴は低音弦のカンティーガです。


久しぶりに使用してみて感じたのは、音の厚みです。ハッキリクッキリとした輪郭のある音で、マットな音色。直線的に鳴る感じがします。



音量も大きくて良いです。でも音の個性やフラメンコ的なエッセンスがあるのはノブロックです。



PA入れて軽く弾ける環境ならノブロック、生音で安心して弾きたいならクリエーションカンティーガ。


そう思いました。



追記・この記事は前の日の夜に書いていました。今朝調弦しようと思ってギターを弾いたら凄まじい鳴りになっていたので驚きました。特に低音弦がビンビンしなります。私の指のコンディションが良いのか張りが弱くて弾きやすいですね。全体的にパリッとしていてクリアで乾いています。


むしろこれ以上弱いと良くないかも…やっぱりローテンションよりノーマルテンションが好きになってきてるのかもしれませんね。


音質、音量、値段、入手性含めて総合的に1番良いかもしれません…。ビセンテアミーゴプロデュース弦は音は良いけど入手先が限られる上に高価なのです。


私のギターとの相性も良いのでしょう。本番はこのセットを使います。