↑安物のギター松岡良治M65。



ハードオフ的なお店で買ったギターです。


↑独身時代に弾き倒しました。




このギターは…多分今まで弾いた合板ギターの中で1、2を争うぐらいに音量がありました。




シダートップ単板にローズウッド合板。初心者向けのモデルでしょう。



新品で六万ちょいです。私は34000円ぐらいで買いましたね。



普通サイドバック合板だと箱が重くなるのですが、このギターは1400グラムちょうどぐらいで軽かったです。この軽さが音量に関係していたのでしょうか…



音質は軽くて丸くて温かみがありました。低音は金属的なのに高音は細くてポーンと籠ったような音でした。フラメンコを始めた頃にこのギターを弾いていたのですが、なかなかフラメンコな音は出せませんでした。


なので弾いていても満足できなかったのです。


だからその後こんにゃくいもはYAMAHAのフラメンコギターを通販で買うことになるのです。(アホ)



もう少し音に芯が欲しいというか、音量はあるのに強靭さがないというか…なんか色々惜しい感じのギターでしたね。



プレイアビリティは良かったのですが、どんどんネックが反ってきて弾きにくくなったので手放したのでした。