カンシャノキモチ
皆さんこんにちは!
株式会社レーベルアートの中村慎太郎です。
私たちは定期的に、弊社カフェにてお食事をされた
お客様にいろいろなインタビューをさせて頂いています。
今回は、私たちに寄せられたたくさんの励ましの声や、
お叱りの声を少しだけ、ご紹介したいと思います。
◇メニューについて
30代男性(佐世保市)
『八丁みそカツバーガーや、八丁味噌ソフトクリームなど、
名古屋ならではの味が楽しめて、観光気分になれる。』
⇒八丁味噌ソフトクリームは一日に200個以上も売れる弊社カフェの
大ヒットメニューです。名古屋らしさをたっぷり味わいたい方にオススメ!
50代男性(刈谷市)
『セントルイスハンバーガーの由来を知ってびっくりした。
せっかく面白いのだから、由来をもっと大々的にPRしていくべきだと思う。』
⇒あたたかいご指摘ありがとうございます。セントルイスハンバーガーは、
1904年のセントルイス万博で出品されたハンバーガーのレシピを復刻させて、
現代風にアレンジさせた弊社の自慢のメニューです。
このセントルイス万博で、世界で初めてハンバーガーが販売されたんですよ!
弊社ではただ今、店内で配布するパンフレットをリニューアルしており、
お客様から頂いた声をしっかりと反映させて頂きたいと考えています。
20代男性(東京都)
『セントルイスハンバーガーが驚くほど肉厚で、とてもお得感がある。
万博なのに350円は安い。あの価格で、きちんと利益が出ているのか心配だ。
万博内の他店のハンバーガーは1000円近いものばかりなのに、安い。』
⇒ありがとうございます。夏休みに頑張って利益を出します!!!
たくさんのお客様が喜んでいる笑顔を見たいです!!!
10代女性(小樽市)
『上海えびかつバーガーは、えびかつのエビが大きくて、
プリプリした歯ごたえが最高においしい。素人がつくったとは思えない。』
⇒ありがとうございます。上海えびかつバーガーのエビは、
本当に新鮮なエビを選んでいて、かなり贅沢にエビを使っています。
ハンバーガーのレシピを作成したのは、飲食業の経験の乏しい私たちですが、
実際に調理を担当して頂いているのは、
弊社のスポンサーである伊藤ハムの皆さんです!お世話になっています☆
◇内装や店の雰囲気について
20代女性(小樽市)
『店内全部のイスが、全席イームズチェアだったので驚いた。
家具マニアにはたまらない空間だと思う。素敵すぎ。』
⇒ありがとうございます。イスは完全に中村の好みです。自己満足です(笑)
っていうのは冗談で、185日間を通じて丈夫、そしてアートセンスのあるイス
といえば、やはりイームズチェアなのです。
イームズチェアに触れるたびに私はにやけてしまいます。
60代女性(静岡県)
『混雑しすぎていて、店内の清掃が追いついていない気がした。』
⇒不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
週末は30人待ちになるほど、長蛇の行列ができ、その整理の影響で、
店内オペレーションが上手くいかず、お客様ひとりひとりへの
的確な対応が疎かになっておりました。
現在、週末混雑時の対応を再検討しております。
今後にどうぞご期待ください!
10代男性(千葉市)
『東京大学物語とコラボレートしていて、見てるだけでテンションがあがる。
女の子ウケは悪そうだが、原作を読んだ人にはきっと最高にウケるはず。』
⇒ありがとうございます。女性にも大人気ですよ(笑)
原作者である江川達也先生は、いつも私たちに、
マンガアートに対する深い示唆を与えて下さいます。
もしよろしければ、
マンガアートに関する弊社のホームページをご参照頂ければ幸いです。
◇デジタルアートについて
30代男性(千葉市)
『アクオスの迫力と、デジタルアートのコンセプトに感動した。
デジタルアートについてもっと解説した案内文などがあれば、なお良い。』
⇒ご指摘ありがとうございます。
現在店内配布予定のパンフレットをリニューアルしています。
もうしばらくお待ちください><
20代男性(豊橋市)
『映像作品を見ながら、森林伐採について考えさせられました。
日頃のゴミ出しから意識改革をしようと思います。』
⇒すごく嬉しいコメントです。一人でも多くの方に、
環境に対する力強い一歩を踏み出して頂くことこそが、
万博に携わる者として、最大の本望なのです。
本当にありがとうございます。
---------------------------------------------------
皆さんから頂いたコメントの一つ一つが、
大きな力となって、優しい笑顔になることができます。
私たちを支えて下さるのは、
カフェにいらっしゃったお客様なんだなぁと切実に感じています。
今までよく、経営者の方々が、
「お客様に育ててもらっています」
と語っているのを新聞やテレビを通じて耳にしていましたが、その度に、
なんだか人気取りのようなアヤシサを含んでいる気配を感じていました。
しかし、今、私は全く同じコトバを皆さんに伝えたいです。
私たちの努力をあたたかく評価してくださる皆さんがいるからこそ、
もっと頑張ろうと真摯に自分を戒めることができます。
私たちの落ち度を必死に叱ってくれる皆さんがいるからこそ、
悔しさをバネに、もっともっとハバタキタイと誓う自分に出会えます。
こんな最高の境遇に、心から感謝しています。
本当にありがとう。
中村慎太郎
21世紀の希望??
+++
どこかにいるまだ会ったことのない
誰かにメッセージを届けませんか?
あなたにもまだ見ぬ誰かからメッセージが届きます。
そしてそのメッセージがあなただけの色の花に。
そう、このお花畑はみんなのメッセージ
みんなの色のお花が集まった
B i g F a m i l y のお花畑
さあ、あなたのメッセージは
何色の花を咲かせるでしょうか?
こんにちは。山野です。
東大カフェの液晶ディスプレイに、新しいインタラクティブCGコンテンツを入れました♪
「Big Family Flower Garden」っていいます。今週末から実施する予定です。
以下、東大カフェのパンフレットに載せた文章。
***
Big Family は、心暖まるメッセージを皆さんが送り、受け取ることで
人と人とのゆるやかなつながりが広がっていく、
そんなねらいのプロジェクトです。
携帯電話から大切な人(お祖父さん、お祖母さん、お父さん、お母さん、子ども、孫、地球)
宛のメッセージを送信していただくと、
それまでに集まったメッセージの中から一通のメッセージが返信され、
あなたのメッセージはオリジナルの花になります。
→a@artagent.jp に空メールを送ると、Big Family のメッセージ送信用URLが届きます。
是非アクセスしてみて下さい。
***
字数制限があって,上記の文章には入れられなかったのですが、
返信メッセージの相手は、以下のパターンに分かれます
・おじいちゃん、おばあちゃんにメッセージを送った場合 ≫ 孫からの返事
・お父さん、お母さんにメッセージを送った場合 ≫ 子供からの返事
・子供にメッセージを送った場合 ≫ お父さん、お母さんからの返事
・孫にメッセージを送った場合 ≫ おじいちゃん、おばあちゃんからの返事
・地球にメッセージを送った場合 ≫ 地球からの返事
たとえば、お母さんにメッセージを送ると,自分のお母さんじゃない、
どこかのお母さんからのメッセージ(どこかのお母さんが、自分の子供に送ったメッセージ)
が、返ってくることになっています。
もちろん相手を特定することはできないけれど、
メッセージを送り、受け取ることで、自分の外のどこかにつながりができる。
さらにその人と自分とは、共にお花畑をつくった仲
、、という仕組みになっているわけです。
バーチャルですけどね。
フェアリーロマンティックに想像力を働かせていただければなと☆
あ、あと上映時間は限られていて、一日2回、
9:00~11:00 18:00~20:00 です。
お客さんが少なめで、ゆっくりカフェ内コンテンツをお楽しみいただける時間帯に設定してあります。
なお、自分のメッセージはオリジナルの花の画像になって、
ケータイの待ち受け画面としてもゲットできるので、来られた方は是非トライしてみてくださいね。
ちなみに、このCGコンテンツを映している液晶ディスプレイの裏側(東大カフェの外壁)には
モネの睡蓮の絵が描いてあって、
WARNINGと緑の文字で入れてあります。
思いっきりアナログな西洋絵画の裏に、デジタルなインタラクティブコンテンツなわけですが、
Big Family を上映していない時間帯は、この「WARNING」をテーマに、
「20世紀の産業の発展と森林破壊」を扱った5つのCGアートを上映しています。
Big Family は、「21世紀の希望」を扱ったCGアート!なんちゃって。。
みんなでお花畑をつくりましょう☆
万博日和はいつ??
どうもこんにちは!
木ノ下です。
万博が始まってから、会場に一日居たりすることが多いわけですが、感じるのが日によって入場者の上下がとても激しいことです。空いているときは、企業館にもちょっと並ぶだけで入れたりもするんですが、込んでいる日はパビリオンに入るどころか、通路を歩くのさえ一苦労です。
並ぶのが万博の魅力だ、なんていう人もいますが、せっかく万博に行くのだから、待つのに時間を使わずにその分いろいろと見たいはず! それじゃあ、何時行けば空いているのかというと、参考になるのがこのページ。
協会の予測が閲覧できますが、十分参考にできる精度です。
曜日による変動については、
でわかりやすいデータが見れます。それによるとやっぱり土日は混雑して、週の半ばの水曜、木曜が狙い目のよう。
また、観光バスのツアー客の場合は、バスの時間の関係で18時ぐらいで会場から離れる場合が多いようです。それ以降の時間だと、人気パビリオンでも意外と並ばずに見れたりします。
最後に食事はやっぱり12時~1時半、6時~7時半にとられる方が多いようです。その時間を避けるようにするとスムーズかと思います。その際はぜひ当店
に(笑)
三菱未来館@earth もしも月がなかったら
東大カフェから北ゲートのほうに坂を登っていくと存在する「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」というパビリオン。ここでは、その名のとおり「もしも月がなかったら」地球はどうなってしまったのかということを分かりやすく解説してくれる。
「もしも月がなかったら」というテーマの魅力はもちろんあるけれど、なによりスゴかったのが、場内の大スクリーンで鑑賞する映像。身長の何倍もの巨大スクリーンに映し出されるCGの世界は、中に引きずり込まれるような大迫力で、出てきたときに軽く感動してしまった。おすすめなので是非見てみてくださいね。
ところで、上の写真は、最近撮った「三菱未来館」の写真。オープン当初はきれいに整備されていた緑の壁面も、3ヶ月が過ぎるとこうなってしまう。「緑と共生する」というのは、聞こえはいいけれど大変なことなんだなぁ、なんて考えてしまう。だって、「緑」っていうのは「生きている」んだから。
以上、麻生要一でした。
勝手屋
皆さんこんにちは。
株式会社レーベルアートの中村慎太郎です。
名古屋には、味噌かつ、ひつまぶし、手羽先などなど、
本当に美味しい料理がたくさんあります。
それぞれ、矢場とん、うな富士(昭和区)、風来坊など、
どれもオススメです。
・・・と、ここまではどの雑誌を読んでも書いてあること。
しかし、なかなか知ることのできない「通」の情報を
皆さんにお伝えしたいという強い想いこそが、
レーベルアートの自慢。
食には人一倍のこだわりを持つ私は、
先日、無理を言って、ある企業の役員の方に、
名古屋で最高に美味しいお店に案内して頂きました。
名古屋の新栄にある「勝手屋」というお店。
外観を一見すると、少し古びた感じを受けるのですが、
いざ店内に入ると、とても清潔感があって、活気の良い様子。
この「勝手屋」は、名古屋に訪れたタレントや、
プロ野球選手、Jリーガーが必ず来店するとのことで、
店内所狭しと、100枚を超すサイン色紙が飾ってありました。
一人当たりの平均予算は5000円から10000円と、
少し高いですが、足繁く通うファンが途絶えないそうです。
それもそのはず。
本まぐろのカマ刺身、鴨のたたき、きんきの塩焼きなどなど、
どれも一度は食べたことのある食材なのですが、
格段にレベルが違うなぁと痛感しました。
「勝手屋」の料理は、心を幸せにしてくれます。
東大カフェのメニューは、
弊社のスポンサーである伊藤ハムさんと共同で開発したのですが、
そのレシピをつくる過程で、
私たちはいつもお客様が喜ぶ笑顔を想像しながら、
全力で取り組んできました。
「勝手屋」の心に効く最高の料理を頂きながら、
なんだかそんな懐かしい大切な時間を思い出しました。
これからも名古屋オススメのお店をいっぱい紹介していきますね♪
どうぞお楽しみに!
IMTS
IMTS
っていう乗り物が万博会場を走っているんだけれど、これが僕の一番のオススメなわけですよ。
お客さまによく尋ねられる「西ゲート」と「北ゲート」の位置。この2つを結ぶIMTSは、乗り物としての利便性が高いのはもちろんのこと、エンターテイメントとしても楽しめる。
というのは、これ、なんと自動運転システムを搭載していて、運転席にはモリゾーとキッコロが座っているんのよ! も~、最初見たときは「うぁ、モリゾーが運転してるっ!!!!」って小学生なみに興奮してしまった僕。
この自動運転システムは、トヨタの叡智を結集して完成したもの。日本一の大企業の技術力に驚愕しつつ、モリゾーの不思議な魅力にやられつつ、移動のお供にしてみてはいかがですか? 来場者数が伸びてきて、パビリオンはまともに見れないという噂の今日この頃。パビリオン以外だって「未来の片鱗」を感じられるものはあるんですよ、IMTSみたいにね。
そんな楽しみ方もひとつ。是非おためしあれ。
以上、麻生要一でした。
東大カフェはここにある☆
皆さんこんにちは。山野泰子です。中村君、ご紹介ありがとうございます。
誕生日を迎えるとともにブログスタートとは、嬉しい限りです。
(誕生日にもらったメールとかグリーの寄せ書き、めちゃ嬉しかったです。
この場を借りて心よりお礼申し上げます☆)
やはり、言葉をもらうことって嬉しいものだと、あらためて思いました。
謝々一心☆
中村氏いはく「言の葉を綴る」ブログ、ということで、、
こちらも頑張っていきたいと思います^^
今回は最初の投稿なので、東大カフェの基本情報からお伝えしたいと思います。
まずはロケーション。
愛知万博長久手会場の北西にある、「遊びと参加ゾーン」にあります。
グローバルループからはちょっと遠くて、離れ小島かなどと言われたりもしていますが、
個人的にはなかなか素敵な場所だと思っています。
(本当の離れ小島は瀬戸会場なのですが、、ここもすばらしい場所です。解説はいずれまた)
以下理由列挙。
・地球市民村の隣にある
→地球市民村は、瀬戸会場とともに万博史上初の市民参加が実現されているエリアで、
世界的に活躍しているNGO,NPOが集っています。
5つの団体が毎月更新されるので、6ヶ月間で30団体が紹介されることになります。
彼らは8回のワークショップを経て共同作業してきているということもあり、
本当に村人のような仲間意識が芽生えている感があります。
私もお隣ということで時々遊びに行くので、
なかなか面白い方々と知り合いになることができました。
・大観覧車の近くにある
→私も未だに乗ったことは無いのですが、夜間に光るグリーンライトはなかなかきれいです。
東大カフェのテーマカラーもグリーンなので、自然とカラーコーディネートされている感じ。
最近近くにステージも作られて、催し物も行われているようです。
方向がわからなくなった場合は大観覧車を目指して、来れば東大カフェに行き当たります。
・東大カフェがある
→これは言わずと知れたお勧めスポット。
解説は次項以下に頻出されることと思われます☆
それでは次回の担当の麻生君、よろしくお願いします。
レーベルアートブログ始動!
皆さんはじめまして!
株式会社レーベルアートの中村慎太郎です。
いよいよレーベルアートブログが本格始動です!
弊社社員が交代で、毎日ブログを綴っていきますよー!
このブログを通じて、一人でも多くの方に、
愛地球博のオモシロさ、東大カフェの魅力を伝えていきたいと切に願っています。
このブログでは下記のテーマを中心に言の葉を綴っていきます。
------------------------------------------------------------------------------------
◇レーベルアートについて
◇東大カフェについて
◇このブログでしか知ることのできない愛地球博のオススメスポット
◇名古屋のオイシイ店、オモシロスポット
◇東大カフェにご来店されたお客様の声
◇トウダイジン企画(乞うご期待!!!)
------------------------------------------------------------------------------------
弊社の自慢は、社員ひとりひとりがとても情熱的で、
豊かな感受性を持っているところにあります。
たくさんの熱き想いを傾けて完成した東大カフェ同様に、
このブログも、社員皆で心をひとつに、
溢れる情熱と共に創り上げていきたいと思います。
明日土曜日は、弊社の監査役を務めている山野さんにお願いします!
山野さんお誕生日おめでとさんでした☆
この一年が山野さんにとって実り多き素敵な一年になるように祈ってます♪
