寒い日が続いていますね~。

東京は曇りで時折陽を覗かせることも、

夕方から雨予報が出されていますね。

帰りが遅い方は折りたたみ傘を持参した方が良さそうですよ。



昨日、両親と同郷、県人会でもお付き合いあり

地元のある区議会議員さんの集まりに、両親と参加してきました。
(なぜ同行する事になってしまったのか??

その会の中で、地元出身の都議会議員さん

衆議議員さんも何人かお越しになり

ある議員の来賓の挨拶で

東京都のど真ん中を走る”都営大江戸線”各駅から
(山手線を囲む・・・外側円周)

義足屋人工関節を使用している方、内部障害や難病の方

妊娠初期の方等、周囲の配慮を必要としているにも関わらず、

外見からはわからない方のために

周囲に配慮を必要そしている事を知らせ、援助を得やすくなるよう

東京都ではこれに応える形で


【ヘルプマーク】


*画像は全てお借りしています

作成されたとの事を初めて知りました。

今では、都営大江戸線各駅で【ヘルプマーク】を配布すると共に

同線の優先席にステッカーを表示されていくとの事です。

今後は、都営地下鉄全線に順次拡大し

他の交通機関にも活用を勧めて行かれる計画との事です。
(ゆくは・・日本全国へ)


このマークを持っている方を見かけたら

優先席は勿論のこと、席のお譲りを・・・。


まだ寒さ続きますが

今日から、新たな週の始まりですね。

気持ちも新たに、元気に素敵な一週間となりますように。。。



これから、再びイチゴのジャム作りに励みま~す