昨日はパートの面接がありまして行ってきました。
仕事内容は倉庫内作業です。
俗にいうピッキング作業です。
全くもって経験がなく未知の領域です。
んでいざ面接に行ったのですが、ようやく面接らしい面接ができましたよ。
いままで面接してきたのは、履歴書を見て、前職のことを聞かれ、仕事場見学して結果まち。
あるいは履歴書を提示して、アンケート書いて、就業中の注意事項を話してハイ終了
(いままで受けた中で一番自分を出せてない所でしたよ)
しかし今日受けたところは全然違いました、だって志望動機を聞かれましたもん。
今日もどうせ「志望動機聞かねぇんだろ?」と思ってましたが、担当者さんが、
「それでは、この会社を選んだ志望動機はなんですか?」
はい油断してました。
完全に不意打ちを喰らいました。
まさか志望動機を聞いてくるなんて・・・。
完全にノープラン状態で今回にのぞんだのですが「特にないです」とか言ったら完全にアウト、とっさに思いついたのが、「今まで接客業や製造業をやってきましたが、あえて新しいことにチャレンジをしてみたいと思い御社を志望しました」
担当者さん「へぇーあえて新しいことにチャレンジしてみたいですかぁ、面白いですね」
これは好感触なのか?
わかんない。
とりあいず印象はいいみたいだ。
んで濃厚な面接が終わり、倉庫の中を見学、んでまた好印象をつけるべく、質問もしました。
そして無事面接が終わりまして、なんだかやりとげた感がありました。
やっとまともな面接を受け自分の力が出せたんじゃないかなぁと思いました。
本当疲れました。