今日は、久しぶりにTHE OFFSPRINGのアルバム「RISE AND FALL, RAGE AND GRACE(ライズ・アンド・フォール,レイジ・アンド・グレイス)」を聞きました。
このアルバムの中の収録曲である「HAMMERHEAD(ハンマーヘッド)」という曲が好きでして魂揺さぶる曲です。
無論洋楽なので意味は意味は分かりません。
そこで日本語の解説とその歌詞を和訳した冊子があったので見てみました。
そこにはこう書かれていました。
「ハンマーヘッドは厳密に言うと、戦闘キャラなんだ。激しい戦闘の中にいて、自分の置かれている状況に納得していないんだけど、それを正当化している。重大な任務を負って真剣に取り組んでいる。それってまるで狂気なんだ。この曲のポイントは、善人な人間でも邪悪なことをするし、悪い人でも善いこともする。時には両者に大きな違いはないんだ、っていうこと」
なんか意味深な言葉ですね。
この解説を見ながら、「ハンマーヘッド」を聞いてみると、戦場の人々の魂の叫びが聞こえてきます。
俺がそうだ
迷彩服と銃
命を懸ける
我が人民を守るように
権力
俺に備わってる
俺が犠牲になる
兄弟たちを腕に抱いて
この扉を抜けると
向こう側には何があるだろう
一生わからない
何を見つけるかは
弾を装填された
叫び声が聞こえる
さあ 行こう!
さあ やるぞ!
いくぞ
こうして改めて和訳されたハンマーヘッドを見てみると、闘心を沸き立たせるものが感じます。
なにかをやってやるぞ!絶対に成し遂げてやる!という具合に気合を入れるという意味でもこのハンマーヘッドはかなりいい曲です。
ある意味ビタミン剤ですよこの曲は。
カンフル剤ですよ(ただ言いたいだけ)
やべ、またハンマーヘッド聞きたくなってきた。
んじゃまた「ハンマーヘッド」聞いてきますわ。