※ 昨日の続きです⋯

 

おととしは、私にとって大変な年でした…

3度目の定年となったおととしの春、人間ドックで深刻な病気が見つかり、入院し手術を受けました…

その年の11月には別の病気、胃から背中にかけて猛烈な痛みに襲われ、約1ヶ月の入院…

絶食・絶水、点滴による治療で、筋肉は落ち、体重が14kgほど減少…

なんとか無事に退院し数ヶ月後に完治しましたが、再発の恐れがあるためお酒は厳禁、脂質なども制限される日々となりました…

 

そんなわけで(?)、昨年の正月からのウォーキングでは、神社仏閣を巡ることが多くなりました⋯

今年も引き続き、体力回復・健康増進をめざし、神社仏閣を中心に歩き回りたい思っています⋯

 

東京都府中市にある「大國魂神社」は弥生時代の111年に創建された武蔵國総社で、後に武蔵國の一之宮から六之宮までを祀り「総社六所宮」「六社さま」とも呼ばれています⋯

当時の「大國魂神社」では、一之宮「小野神社」(多摩市)、二之宮「二宮神社」(あきる野市)、三之宮「氷川神社」(通常は氷川神社が武蔵國一之宮とされています・さいたま市大宮区)、四之宮「秩父神社」(秩父市)、五之宮「金鑽(かなさな)神社」(埼玉県神川町)、六之宮「杉山神社」(横浜市西区)、として祀られていました⋯

今年に入ってから、武蔵國総社「大國魂神社」と、六社の全てを巡ってきましたので、順番にご紹介しています⋯(^.^)

 

ここでは三之宮として紹介していますが、「大宮 氷川神社」は一般的には武蔵國一之宮として、関東一円の多くの人々の信仰を集めています⋯

2400年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として「大宮」の地名の由来にもなった、日本でも指折りの古社です⋯

「氷川神社」は大宮を中心に、埼玉県、東京都、神奈川県などで、その数は280数社を数えるそうです⋯

 

 

2月20日(木)、新型コロナウイルスを心配しながらの、2泊3日の小さな旅に出かけました⋯

「大宮 氷川神社」の拝殿⋯

 

 

 

舞殿⋯

 

 

 

本殿⋯

 

 

 

 

力石⋯

 

 

歯固め石⋯

 

 

境内⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

北大宮駅から東武線に乗車⋯

 

 

大宮駅でJRに乗車して都心に宿泊しました⋯

 

いつもご訪問&いいね&コメント、ありがとうございます⋯^ ^