※ 昨日の続きです⋯

 

おととしは、私にとって大変な年でした…

3度目の定年となったおととしの春、深刻な病気が見つかり、入院し手術を受けました…

その年の11月には別の病気、胃から背中にかけて猛烈な痛みに襲われ、約1ヶ月の入院…

絶食・絶水、点滴による治療で、体重が14kgほど減少…

なんとか無事に退院し数ヶ月後に完治しましたが、再発の恐れがあるためお酒は厳禁、脂質なども制限される日々となりました…

 

そんなわけで(?)、昨年の正月からのウォーキングでは、神社仏閣を巡ることが多くなりました⋯

今年も引き続き、体力回復・健康増進をめざし、神社仏閣を中心に歩き回りたい思っています⋯

 

先月の中旬、JR飯田橋駅から神楽坂通りを歩いてきました⋯

現職時代には会議等で、地下鉄神楽坂駅あたりの神楽坂はよく訪れていました⋯

バブルの頃ですが、会議後の懇親会が長引いて深夜になり、タクシーで青梅の自宅まで帰ったこともありました⋯(≧∀≦)

 

神楽坂にある「善国寺」は、1595年に創建された日蓮宗の寺院です⋯

ご本尊は古代インド神話で財宝の神とされる「毘沙門天」で、金運・開運・厄除けの福運を授けてくださるとのことです⋯

詳しくはわかりませんが、最近は「嵐の聖地」としても人気だそうですよ⋯(^。^)

 

 

「善国寺」の「浄行菩薩」⋯

 

 

 

 

「石虎」⋯

 

 

 

 

お参りします⋯

 

 

 

 

「善国寺」の斜め前にある、中華まんの超人気店「神楽坂五十番 総本店」で購入⋯

 

 

 

 

数軒隣りの「神楽坂さくら」で、とんかつを美味しくいただきました⋯

 

 

 

いつもご訪問&いいね&コメント、ありがとうございます⋯^ ^