昨日は、多摩市聖蹟桜ヶ丘にある武蔵国一之宮(諸説あります)の「小野神社」を参詣してきました⋯

今日も快晴ですので、地元青梅市の「武蔵御嶽神社」を歩いてこようかと思います⋯

 

    ※ 昨日の続きです⋯

            ※ 写真をタップすると、拡大します…

 

連日書いて恐縮ですが⋯

一昨年は、私にとって大変な年でした…

 

平日はほぼ毎日のように立川まで通っていた6年間の非常勤国家公務員の仕事が、一昨年3月で定年となりました…

私にとって3度目の定年でしたが、その送別会の翌々日、人間ドックの再検査で深刻な病気が見つかり、4月は週1で検査、5月の連休明けに入院し、手術を受けました…

術後は順調に回復し、飲食等に特段の制限がなかったので、大好きな日本酒や脂っこいものをはじめ、ついつい暴飲暴食の日々…

 

そのせいかその年の11月、胃のあたりから背中にかけて猛烈な痛みに襲われ、約1ヶ月の入院…

絶食・絶水、点滴による治療で、体重が14kgほど減少…

なんとか無事に退院し、数ヶ月後に完治…

しかし再発の恐れがあるため、アルコールは厳禁、脂質なども制限される日々となりました…

 

そんなわけで(?)、昨年の正月からのウォーキングでは神社仏閣を巡ることが多くなり、当ブログでも紹介させていただいております…

 

今年も引き続き、体力回復・健康増進をめざし、神社仏閣を中心に歩き回りたい思っています⋯

 

なお、撮り溜めたままの神社仏閣等も多数ありますので、季節はズレますが、できるだけ紹介していきたいと思います…よろしくお願いします^_^

 

昨年10月最終日、千駄ヶ谷一帯の総鎮守「鳩森八幡神社」を参詣してきました⋯

境内にある「千駄ヶ谷の富士塚」は1789年(寛政元年)の築造で、移築なしに都内に現存する最古の富士塚とされています⋯

山裾には浅間神社、山頂には「奥宮」が安置され、富士山から持ってきた溶岩もあり、富士山を再現しています⋯

ちなみに、標高は6mほどだそうです⋯

 

すぐ隣に将棋会館があることから境内には「将棋堂」があり、棋力向上や将棋界の発展を願う人々が参拝し、たくさんの「棋力向上絵馬」が掛けられています⋯

 

境内⋯

 

 

 

 

 

 

 

「将棋堂」⋯

 

 

 

 

すぐ隣にある「将棋会館」⋯

 

 

 

 

 

 いつもご訪問&いいね、ありがとうございます⋯^ ^