22日(月)
今日はどんな天気かなぁ
「おはよう❗️」
ツバメのヒナたち、大きくなってきたぁ
生毛が抜けて、黒い羽になったね![]()
21日 深夜 ヘビがサッシを登た❗️
たまたま義姉(隣の家)が気がついて、惨事にはならなかった。
21日 ヘビ対策に
ヘビ避け剤、木酢原液を散布
で安心したのは日中のことで、
深夜に再びヘビが現れて、、、
これもたまたま義姉が気がつき 無事に朝を迎えました。
ネットで色々検索しまして
ヘビはツルツルしたビニールは登れないらしい
では、
ヘビ返し❗️
家にある段ボールとゴミ袋、突っ張り棒 2本で巣を囲い
100均でテーブルクロス4枚を購入して自作してみた
勝手口使えなくなるけど、あと少しの期間だから
我慢して❗️と義姉に許可をもらってのヘビ対策
こんなことがありました。
エアコンの取り付け工事中
親鳥が家の中に入ってきて、エアコンの取り付け工事の様子を伺っているような行動
いつも止まっていない車(取り付け業者の)
とリビングを出たり入ったりしている人を
警戒しての行動かなぁ
すごいなぁ❗️勇気あるね‼️ と感心しちゃった
ツバメは野鳥、べつにヘビが悪党なわけでなく
自然の摂理、、、
5個の卵か生まれ、無事に羽化できたのだから、
せめて、翼を広げて 大空を見て欲しい
飛べるようになるまで❗️
という 私の身勝手なんです。
ブレブレ写真だけど、
一生懸命エサを運んでくる親鳥にあたま下がるわぁ
27日(土)![]()
W台風に、地震、、、
大きく成長したツバメ達は、
飛ぶ練習を始めました。
٩(^‿^)۶
暇してるマーシャ![]()






