22日(月)
今日はどんな天気かなぁ
「おはよう❗️」


ツバメのヒナたち、大きくなってきたぁ

生毛が抜けて、黒い羽になったね!


21日 深夜 ヘビがサッシを登た❗️

たまたま義姉(隣の家)が気がついて、惨事にはならなかった。


21日 ヘビ対策に



ヘビ避け剤、木酢原液を散布


で安心したのは日中のことで、

深夜に再びヘビが現れて、、、

これもたまたま義姉が気がつき 無事に朝を迎えました。

ネットで色々検索しまして

ヘビはツルツルしたビニールは登れないらしい

では、



ヘビ返し❗️

家にある段ボールとゴミ袋、突っ張り棒 2本で巣を囲い

100均でテーブルクロス4枚を購入して自作してみた

勝手口使えなくなるけど、あと少しの期間だから

我慢して❗️と義姉に許可をもらってのヘビ対策


こんなことがありました。



エアコンの取り付け工事中

親鳥が家の中に入ってきて、エアコンの取り付け工事の様子を伺っているような行動


いつも止まっていない車(取り付け業者の)

とリビングを出たり入ったりしている人を

警戒しての行動かなぁ

すごいなぁ❗️勇気あるね‼️ と感心しちゃった


ツバメは野鳥、べつにヘビが悪党なわけでなく

自然の摂理、、、

5個の卵か生まれ、無事に羽化できたのだから、

せめて、翼を広げて 大空を見て欲しい

飛べるようになるまで❗️

という 私の身勝手なんです。




ブレブレ写真だけど、

一生懸命エサを運んでくる親鳥にあたま下がるわぁ


27日(土)傘


W台風に、地震、、、



大きく成長したツバメ達は、

飛ぶ練習を始めました。

٩(^‿^)۶




暇してるマーシャてへぺろ