サラダのドレッシングや肉料理のタレ等使い方色々~(色々アレンジしてみて!)
材料
玉葱
黒酢
蜂蜜
作り方
①玉葱を微塵切りか繊維を切るようにスライスにし、バットに敷き30~1時間空気にさらしておきます。(空気に触れるようにする事で玉葱の辛味が和らぎます)

②保存ビンに玉葱を入れ玉葱が浸るくらいに黒酢を入れます。
③酢が苦手な人は鍋に黒酢と蜂蜜を入れ沸騰させないように温め冷ましたら保存ビンに入れてください。
④2・3日漬け込めば食べ頃です。
血液サラサラ・高血圧・肥満に良いみたいです。
酢は『リンゴ酢』『ワインビネガー』『穀物酢』なんでもOKです
玉葱の効能は?1. 玉ねぎは血液中の不要な脂肪とコレステロールを溶かして無くす。その結果、動脈硬化と高脂血症を予防し治療する。
2. 玉ねぎは血管を塞ぐ血栓形成を防ぐとともに血栓を分解して無くす。その結果、血栓がひどい場合死亡に至る循環器障害(狭心症、心筋梗塞、脳軟化症、脳卒中など)の疾病を予防・治療する。
3. 玉ねぎは血液を薄める作用(繊維素溶解活性作用と脂質低下作用)で血液の粘度を低くし粘つかず流れやすいうえ、きれいな血液を作る。その結果、血行がよくなるだけでなく、 酸素と栄養の供給も円滑になる。
4. 玉ねぎは血圧を下げる作用も顕著だ。その結果、高血圧の予防と治療に卓越だ。
5. 玉ねぎは極めて微細な毛細血管まで強化する。
6. 玉ねぎは末梢組織のコレステロールを除去する重要な役割をするHDL(高比重リポたんぱく質)コレステロールを増加させる。特に多量のHDLが必要な心臓病患者は刺激の強いストロング系の玉ねぎを生ものに食べれば効果がある。
7. 玉ねぎは血糖を低下させる作用も優れ、脳尿病を予防する。
8. 玉ねぎはインシュリンの分泌を促進し糖尿病を治療する。
9. 玉ねぎは糖尿病によって表れる2次的な合併症の動脈硬化や高血圧はもちろん、心筋梗塞や腎臓病、白内障などを予防、治療する。
10. 玉ねぎは腎臓の機能を増進し腎臓病を予防、治療する。
11. 玉ねぎは正常的な血糖を下げる作用ななく、異常のある高い血糖値だけに働き、血糖が正常値になると珍しいことに作用を止める。その結果、合成薬のように低血糖や腎臓障害を起すなどの副作用はまったくない。
12. 玉ねぎは肝臓の解毒作用を強化するグルタチオンが多い。
13. 玉ねぎは肝臓の解毒機能を強化することから妊娠中毒、アレルギーにも効く。
14. 玉ねぎは肝臓中の脂質も低下させ肝臓を丈夫にし、体の疲れを無くすほか、便秘や疲労回復にも効果がある。
15. 玉ねぎは肝臓の造血機能にも関わる。
16. 玉ねぎはアルコールのため多く消耗されるビタミンB1の吸収を高めるだけでなく、酒焼けを中和し肝臓を保護する。
17. 玉ねぎは目の疲れで頭痛がし本を長く読めない状態を予防・治療する。
18. 玉ねぎは目の角膜や水晶体が曇る白内障を予防する。
19. 玉ねぎは角膜や水晶体の透明度が低くなって発生する各種の角膜疾患障害の回復に効果がある。
20. 玉ねぎは細菌中のたんぱく質に浸透し殺菌、殺虫効果を出す。