おはようございます😊☀️


愛媛県四国中央市を中心に、出張フォトグラファーとして活動しているCRIEです📸



本日はパーソナルカラーと骨格診断のお話しを😌


2022年8月11日、パーソナルカラー/骨格ファッションアナリスト養成講座を無事卒業しました!🥰





講師は、私と同じ愛媛県在住、今治タオルで有名な今治市で、骨格診断・パーソナルカラーアナリストをされている片上亜子先生✨です。




今の時代、ネットでちょっと検索すれば色んなスクールは山ほど出てきます。

その中で片上先生を選んだ理由、もうたった1つの大きな理由。

それは私が先生を大好きだからです💓💓💓

お客様に対して真摯で真っ直ぐなところも本当に尊敬!😆✨


実は、私も過去に、自分に似合う服やファンデーションが分からず、長い間悩んできたんですね😢

それを解決して助けてくれたのが片上先生なのです😊💓


時間をかけてじっくり向き合い、妥協せず私のパーソナルカラーを導き出してくださいました✨



素敵と思って買ったアイシャドウが発色しない。

ファンデのりも良く、お肌の調子もいい!今日はいい感じにメイクできた!✨

…と思っても、会社に行くと「今日もしんどそうだね💦体調悪いの?大丈夫?😰💦」と言われてしまう。


可愛いと思って買った今流行りの服が、形、色ともに似合わない…🥲

どちらかと言うと以前は痩せすぎてたくらいなのに、着るとなんだか太って見える…

似たような(感じに見える)細身体型の友人と同じ服を買っても、私の方がだらしなく見える。


なんでだろう?着方が悪いのかなぁ?

歳とったから??私の顔のせい…??







それは全て、パーソナルカラーや骨格に合わない色や形の物を塗ったり着たりしてたから。



これが解決してから、結局使わなくなる似合わない色や形のものを買うことがなくなりました!✨

ファンデーション変えただけで、それ以降「体調悪いの?」と言われなくなったのは驚き…😳


そこからパーソナルカラーに興味を持ち、独学で情報を集めていたのですが、

写真の仕事を始めようと考え始めた頃、色によって目で見た印象だけでなく、写真写りも左右されると分かり色の重要性を再認識。

パーソナルカラーが分かれば、もっと素敵に撮ってあげられるのでは?!と学ぶことを決意しました💪🔥



パーソナルカラーアナリスト養成講座



骨格ファッションアナリスト養成講座




感想としては『学んで良かった!!』の一言に尽きます📖✨

独学では知り得なかったことがたくさん!

どんなにネットで情報を集めても、そこにないこと、実践しないと分からないことは山のようにあるし、

やはり実績を積んできた先生の知識や目は素晴らしいの一言!!

これは直接学ばないと分からないわ…目から鱗!ってことばかりでした😳

教えていただいたことは、全て宝物です✨



今後は、骨格&パーソナルカラー診断ができるカメラマンとして、ゲスト様個人個人の魅力をより一層引き出せる写真を撮っていけたらなぁと思っています🥰

パーソナルカラー診断付きの撮影プランも考えていきたいな☺️💕



片上先生、本当にお世話になりました🙇‍♀️✨

ありがとうございました😊💓