黒猫クゥちゃん(げんを担ぐ) | むっちゃんのてきとー日記♪

むっちゃんのてきとー日記♪

日々の出来事をたまにup♪

黒猫のクゥちゃんが体調不良なんです。


いつもここに書くと良い方向に行くので書かせてもらいます。


たぶん、もう2ヶ月ぐらい前だと思いますが、


どうやら喧嘩したようで、ちょっと元気がなかった時がありました。



喧嘩とわかったのはずいぶん後。



クゥちゃんは、羽毛布団が大好きなので日中は、折り畳まれた羽毛布団の間にいます。


そこに血がついていました。

点、点…と。



初めは歯槽膿漏とかかなぁ?


と思っていたのですが


まぁ、本人も2、3日後には、普段通りに生活していたので、あまり気に留めず。



ただ、やたらとヨダレが凄くて、ちょっとオカシイよね?!

と。


そして、ヨダレで毛繕いがうまく出来ず、自分の毛をむしり始めて、

ちょっと病院に行ってくるわ。と。


クゥちゃんは、ママの猫なので、判断はママに任せています。


病院から帰ってくると、どうやら喧嘩した様で、脚に傷がある。

それと、口も怪我して腫れてヨダレが出ている。と。


毛をむしるのは、毛繕いがヨダレで邪魔してうまく出来ないので、イライラして毛をむしっている。とのこと。


そこから、お薬飲ませたりするんですが、

ヨダレが酷くてご飯がうまく飲み込めなくなって、


ご飯食べれない。


傷治らない。


と負のループに入ってしまって。


クゥちゃんは、お腹が空いているので食べる気満々ですが、

飲み込めない。



ママが食べさせているけど、嫌がったりして、結局食べてなくて…。


どんどん体重が減ってきて…。


病院は、頻繁に行くけど、点滴は水分補給だけなので、

餌をちゃんと食べさせてとにかく栄養つけて。と。



しかし、ママ、ギブアップが早くて、『食べてくれないよぉ〜』。



いやいや食べてくれないじゃなくて無理矢理でも食べさせないとほんとに死んじゃう!



今日からシリンジ使って食べさせてます。

強制給餌!

間に合うといいけど。


(ちなみに、ママもシリンジ使って強制給餌したらしいけど、『食べないのよぉ〜』と叫んで結局食べてないらしいので)





写真は去年の。

私、あまり写真撮らなくて…