昨日の深夜?今日の明け方?に友達が到着しました。
今日から2人行動。
まずは、予約していたファルコンホスピタルへ。
その名前の通り、🦅『鷹の病院です』
物珍しくて参加しましたが、けっこう面白かったです。
アラブでは、鷹を飼うことは、ステータスのような位置付けかと思います。
場所は、空港近くですが、これがなかなか見つけづらい。というか、たぶんあの辺なんだけど、なんでか近づけない。みたいな、
道が分かりづらくて、タクシーの運転手さんも迷子。
一度は行き過ぎ、やり直す
(Uターンとか言う辞書はなさそうな道路の作りで、一旦行き過ぎで、どこかで向き変えて、
もう一度同じ方向から走って来るという。すんません、分かりづらい説明で…)
要は、右車線しか右折できない道路で行き過ぎた。という。
そして、15分ほど遅刻しましたが到着

ツアーの言語は英語のみの様子。
我々も英語は日常生活が困るぐらいしかわからないけど、参加。
他にも個人グループが3組ぐらいとドイツ人の団体様。
合計20人強ぐらいでした。
まずは、展示室のようなところで、鷹の生態の説明。
その後は、待合室、診察室、オペ室などなど、見学させてくれます。
待合室:みんな帽子をかぶって目隠ししてます。(こんなに混むのね!?)
これが、帽子
その後は、このホスピタルが出来るまでのお話しで終了しました。
帰りのタクシーは、行きのドライバーさんが『帰りはどうするの?』と聞いてくださったので、お迎えに来てもらうことにしましたが、これが正解。
約束してない人は、お願いすればタクシーを呼んでもらえますが、
空港近くの砂漠のど真ん中なので、少し時間かかるかもしれません。(たぶん15分もあれば大丈夫かと)
この後は、ヤスモール へ。
お店のお兄さんに『砂糖はどうする?なし?少し?ガッツリ?』と聞かれて、
初飲みなので、お勧めを聞いたら『オレは少しが好きだな』ということで、右に倣えで少し入れてもらいました。
モロロッカンティーとは、ミントティーらしいです。
これに少しの砂糖入りを注文。
これ、美味しかってのよ〜。
また、飲みたかったなぁ〜。





