今日は、マンチェスターからエジンバラに鉄道で向かいます。
イギリスでは、ブリット○○○レイルパス(種類がたくさんあり○○○には、その名前が入ります)
という、イギリスに住んでいない人向けの鉄道パスがあります。
レイルヨーロッパのH.P
ブリットレイルパス
とリンクを貼ったのはレイルヨーロッパですが、
私が購入したところは、英国政府観光庁からです。
しかし、英国政府観光庁は、イギリスからチケットを送ってくるので、日数もかかりますし、配送料も高いのでレイルヨーロッパの方がオススメと思います。
今回私は、スコットランド、イングランドを訪れるのでブリットレイルパス8日間連続を購入しました。
61,600円でした。(送料、税込、ファーストクラス)
今考えると結構いい値段なので、もっと計画的に旅行をすればよかったな。
と、思いました。
今回も旅は、本当に移動が多すぎて、私は鉄子さん?っていうぐらいです。
でも、かなり勉強できましたよ。
最後のまとめのページでいろいろ比較などをしていきたいと思います。
では、さっそくブリットレイルパスを使用します。
使用前には、バリデイト(日付けを入れてもらう)しないと使えません。
マンチェスターのインサイドバイメリアホテルの近くの駅、
OXFORD ROADからは、
transpennine Expressがエジンバラまで直通です。
今回のチケットをファーストクラスにしました。
なんせ長旅、
寝てしまうかもしれないのに普通車だとドキドキするので、ここは、安全を買う意味でファーストクラスにしました。
ファーストクラスと普通車の違いは、フリードリンク、フリーフードがあるかないか。の違いです。
海外の鉄道は、いいですよね。
フリードリンクでアルコール出てきますから!!!(去年のイタリアの時もね)
と期待して乗りましたが
このtranspennine Expressは、
あまりドリンク、フードに力を入れていないようです。
ファーストクラス車両に乗り込むと、
担当のスタッフの方(かなりおじいちゃん)が紅茶かコーヒーを聞いてくれます。
が…
それだけだった…( ゚д゚)
これから、3時間半乗るし、お昼前に乗ってるから、ランチとか持ってきてないし、
しかも、昨日の今日で体調は、まだ万全でなく…
しまったわ( ̄◇ ̄;)
念のために、お水とバナナを持ってきたけど、とてもそれだけでは足りず…
これは、まずい。
だんだん昨日の様に絶不調になってしまう。
そこで、スタッフのおじいちゃんに何かスナックない?聞いたら、持ってきてくれた。
しかも、山盛り!
イギリスは、ビスケット=クラッカーって後で知ったけどホント?
この時も確かに、ビスケットが欲しいと言ったら、
チーズ付きのクラッカーと
野菜のペースト付きクラッカーセットをくれました。
セットの中には、写真にも写り込んでますが、
チョコレート満載のクッキー
ピーナッツバターロースト(これ、美味しかった!)
チーズ味のクラッカー
野菜ペースト(これも結構美味しかった。)
まだ、体調が万全でないので全部は食べきれなかったけど、助かりました。
今回の旅のキーワードは、『空腹を凌げ!』になりそう。
でも、素敵な出会い事もありました!
さすが鉄道の旅、途中の停車駅でなんと、
プルマン(オリエント急行)に遭遇!
はぁ〜、プルマン、いつか乗りたい!ぜひ、乗る!!!
窓越しなので、綺麗な写真じゃないけど。。。
さて、次はエジンバラ到着ですよ!